RSS

ランス10 攻略 オススメユニット 

カテゴリ:ランス10攻略

ランス10 攻略 オススメユニット

ランス10 攻略の際にオススメのユニット紹介
最初に紹介するのは、周回ボーナスのない初週で使えるユニットカードです。
確定参戦以外のユニットは運要素が絡むため、確実な入手は不可能ですが……
ある程度は取得可能です。各陣営の魔人討伐や支援行動で入手率が上がります。

オススメユニット(初週)

ランス Lv42


ランス10 攻略 オススメユニット Lv42ランス 

シィルと共に初期から加入しているランスシリーズの主人公。
ランスは主人公陣営で、魔剣カオスを持っているため無敵結界を破るのに必須なユニット。
そのため、ある程度育成しておかないと大変なことになるのでオススメユニットとして紹介しておきます。

ランスのカードは複数存在し、初週で入手できるものは……

ランス10 オススメユニット Lv55 ランス    ランス10 オススメユニット Lv45 ランス

特に捕獲突撃持ちのランスは女の子モンスターなどを掴まえる時に重宝し、
なおかつカオス投擲は遠距離攻撃なので非常に便利な攻撃。
そして、もう一方のゼロコストで使用できるランスも非常に強力なので是非とも入手しましょう!

入手ルートは二つあり、二つとも入手する場合には工夫が必要です。
この両方のカードは同じ宝箱から出てくるポイントが存在しているので、
捕獲持ちのランスは別途で入手しましょう! 
入手方法は拠点クエストの女の子モンスターのクエストです。

Lv22 香姫


ランス10 オススメユニット Lv22 香姫

戦国ランスで登場したJAPANのお姫様。
ランスの唯一の友人、織田信長の妹。

そんな香姫ですが、絶望的に団子を作るセンスが欠如しています。
誰が見ても普通に団子を作っているだけなのに、殺人的な毒団子に変化するのですから不思議。
本人的には敵にもせっせと作った団子をプレゼントしているだけである。

というわけで、香姫の攻撃スキルは「おだんごをどうぞ」です。
恐ろしいことにコストが1APにも関わらず、確定で毒状態にするという強力なスキル。
序盤、中盤、終盤と活躍できるエースユニットでもあります。

そして、もう一つのスキルである「作戦1」は支援配置に軍師効果を付与する効果を持っています。
軍師効果の確率は20%で、全六段階の攻撃倍率が10%上昇していきます。
こちらも運が良ければ強力なスキルですね。連続6回発動することもあったりなかったり。
どうしても倒せない敵がいる場合、毒攻撃を用意してみるのも手でしょう。

上位互換のカードは軍師スキルが「護身の心得」に置き換わっており、スタンやダウンを無効化します。
が、男排除や特定のダウンには適応されない模様。よくわからない。

Lv30 エレノア


ランス10 オススメユニット Lv30 エレノア

初週の最強ユニット筆頭のエレノア。
この子がいるだけで、冒険が安泰になること間違いなしのカードです。
使い所が非常に多く、豊富なコンボ攻撃があります。

まず、睡眠の効果は80%と高く、睡眠状態では3ターン無効化(行動不能)
APが蓄積されますが、コスト4APまでであれば問題なく運用できるでしょう。
一つだけ注意点があるとすれば、睡眠効果は攻撃を与えることで解除されます。
なので攻撃はしないようにしましょう。割り込み攻撃でもアウト。
……リア王女がいると強制的に目を覚ましちゃう可能性が高くなるので注意。

睡眠での運用例ですが、まずは毒→毒強化→睡眠のコンボ。
他にも呪い→毒→睡眠→ターン終了(AP貯め)
ターン制限のあるボスに対しても、ノーダメージで3ターンまで耐えることができるのは素晴らしい。
もう一度眠らせれば6ターンですしね。これは強い……!

他にも、色々とあるので活用していきましょうね。

エレノアは睡眠以外にも素のステータスが高めで、突撃での攻撃も以外とダメージが出ます。
睡眠魔法のAPが蓄積したとしても、お荷物にならないのはありがたいですね。


Lv40 かなみ


ランス10 オススメユニット かなみ

シリーズ通しての幸薄ヒロイン、見当かなみちゃん。
元はリア王女に仕える専属忍者だったが、最近はランスの恋人兼専属忍者になった。
やったね、かなみちゃん! ここまで辿り着くまでとても長かったね……。

かなみちゃんは行動阻止が可能な手裏剣を持っていて、敵の強力な攻撃を防ぐことができるよ!
確率は70%なんだけど、これが以外と外す。リア王女の割り込み率よりも確率低そうなレベルで外す時は外す。
まあ、セーブ&ロードで行動阻止できるまでやるっていう戦法が可能ではあるから、強いことは強い。

ただ、手数の多い攻撃を防ぐのには向いていない。
というか仕様上の問題として、阻止する攻撃を選ぶことができないんだよね。だから支援配置も判定に入っちゃうんだ。
つまり、その場合は強力な攻撃を受けちゃうってことに他ならないんだけど……
で、でも序盤や中盤では大活躍できるからさ! それに同種のカードは豊富で、★ランクを上昇させると強くなるんだよ!

……だから、かなみちゃんは弱くない。そう、弱くないんだ。
それに上位互換のカードでは成功率が90%にまで上昇するからさ!

しかし、問題は他に有用なリーザスユニットが豊富だってことなんだよね。
ライバルが多すぎるよ……かなみちゃん不憫な子。

Lv20 アールコート


ランス10 オススメユニット Lv20 アールコート

かなみちゃんのライバルその1、アールコート。
香姫と同じく作戦スキルを保有しており、それよりも確率が高い効果を持つ。
そして、何と言っても側面攻撃が非常に強力。
敵支援を1排除できる上に遠隔攻撃なので、通常の攻撃が当たらない的にも有効。
問題があるとすれば、無敵結界などを持つ的には効果を及ぼさない点。
まあ、ランスで剥がせば効果はあるので問題はありませんが、
ミラクルの持つ「魔法ブレイク」と重ねて使うことで複数の支援を剥がすことが可能。

敵側に厄介な支援配置が多いため、何らかの方法で支援排除しないとキツいことから出番も必然的に増える。
……そういう理由で、かなみちゃんの出番も減っていく。しかも確定で仲間になるしね。

作戦による軍師支援は他の攻撃の倍率を上げることができるので、これまた強くなる。
でもアールコートちゃんにもライバルが多いのでリーザスは本当に悩むので辛い。ひんひん。

Lv58 リック


ランス10 オススメユニット Lv58 リック

赤の軍」ことリーザス第3軍を率いる最強の将軍。その名もリック・アディスン
彼もまたリーザス陣営なので、他のリーザスユニットと被ってしまうのが残念ですが非常に強力なユニットです。

まず、最初に紹介したランスの派生カードと同じくゼロコストのスキル2つで構成された非常に強力なカード。
必殺技がなく、見劣りするように感じるかもしれませんが……
まったく、そんなことはありません! 
チュートリアルで説明されたようにコンボを重ねることで次の攻撃が強化されるため、
ゼロコストの攻撃はコンボを稼ぐ上で非常に重要。ランスと重ね合わせることで2コンボも消費なしで稼げますからね。

突撃(零)→突撃(零)→毒→呪い→睡眠 
突撃(零)→突撃(零)→連撃系攻撃→強力な攻撃

といったコンボができるので、ゼロコスト技は非常に便利な攻撃です。

カラーの女王


ランス10 オススメユニット 英霊ビビッド    ランス10 オススメユニット Lv50 パステル

カラーの現女王より二代前の女王、ビビッド。
彼女は序盤、チュートリアル段階でのカラーの森で確定入手できるうちの一つ。
呪い持ちで、魔法力強化を持っているのでオススメユニットとして採用。
ただ、戦闘力は皆無なので状況次第。カラーの女王の中からフル・カラーを選ぶのも手だが、
呪い持ちは以外と少ないので初週では選択候補となっている。

が、私が初週を攻略した時はモダン・カラーを選びました。
そして、道中でビビッドをドロップしましたが、運要素が絡みますね。

ちなみに呪い効果を持つのは、パステルも同様である。
そして、カラーの持つ「カラーの矢2」にも呪い効果が一応だが付いてる(確率30%
確実に呪いを付与するならパステルか英霊ビビッドでしょうね。

カラー


ランス10 オススメユニット Lv30 カラー(火)  ランス10 オススメユニット Lv40 カラー(氷)  ランス10 オススメユニット Lv33 カラー(雷)

ゼロコストの状態回復持ちのカラー。
面倒な状態異常を付与してくる敵が多いため、非常に優秀なユニット。
そのうえ、全属性のカラーがいるので弱点属性によって使い分けるといった運用方法が可能。

ステータス性能もやや高く、低コストでの攻撃が可能という点でも十分な働きをしてくれる。

Lv6 キムチ


ランス10 オススメユニット Lv6 キムチ

キムチ鍋(15%発動)は自動発動の中回復。
追加効果で異常回復もついていて周回でも使える強ユニット。
むしろ、周回ではスタメンといっても過言ではない。

香姫、エレノア、パステル、かなみ、ランス、ベゼルアイなどのメンバーで耐久プレイということも可能。
これで大体のボスは落とせるので、本当に楽です。
手順としては基本的に毒を付与し、呪いを付与して睡眠で眠らせる。
その間にAPを稼ぎ、後はかなみの手裏剣で大ダメージとなるものを使用不能にさせる。
手裏剣が成功しなければ、ガードで守ることでダメージを防ぐといった戦い方だ。

エレノアに関しては累積するので、代わりにゼロコスト持ちのアタッカーを複数入れても良い。
重複していないのは、オルオレなどが対象だろうか。

Lv40 オルオレ


ランス10 オススメユニット Lv40 オルオレ

猿顔にして、盗みの達人のオルオレ・ザ・サード
その特徴から盗み攻撃を持っており、アイテムを盗むことができる。
アイテムは強力なものが多く、出来るだけ確保していきたいところ。
そんな時にオルオレを使うことで、効率的に回収することが可能だ。

側面の無効化も非常に強力で、攻撃を介したスキルではないので無敵結界の上からだろうと発動する。
もしくは一時的に攻撃防ぐ類の支援配置があったとしても、無効化が出来るのだから優秀だね。
しかもそれが4つも排除するってのがまた更にすごい。

……でも、盗めるアイテムは持っている敵だけなので持っている敵の場合は何も落とさない。
そういう時はアナライズで確認するか、手当たり次第に盗むかのどちらか。

盗んだアイテムは宝箱ドロップ時に表示され、それを選ぶことで入手する。
が、他のカードの方が優先度が高い可能性もあり、一つしか入手できないのは辛い。
ちなみに宝箱がドロップしなかった場合は普通に入手できる。ちゃんと拾えるのは安心だね。
まあ、そのせいで余計に宝箱がドロップした時にもにょるんだけども。

Lv45 ロレックス


ランス10 オススメユニット Lv45 ロレックス

ヘルマン第5軍を預かる将軍。間違っても盗賊団の頭ではない。
彼もゼロコストの技を持っており、非常に優秀。
そして、コスト4APではあるものの対大軍に対してダメージ倍率の出る技を保有。
こちらの計算式はよくわからないが、相手の数が多ければ多いほどにダメージを出せるタイプだと思われる。

ヘルマンは意外とライバルが少ないので、第一線で活躍できます。
といっても、他に使えるキャラは色々といるけど状況次第で自由に変えれるって意味です。
全員仲間に出来るとは限りませんし。

Lv45 ヒューバート


ランス10 オススメユニット Lv45 ヒューバート

こちらは攻撃要因としてのオススメではなく、単純なガード要因としての紹介です。
ヒューバートの持つ防御力というスキルは物理レジスト20%という効果をもつ。
これを他のレジスト持ちと重ね合わせることで、圧倒的な固さにすることができるのだ。
まあ、ロマンだよね。カチカチのパーティーってさ。なんだか段々とネタに走ってるような気がしてきた。

突撃3を説明すると、攻撃3倍なので普通に強い。
コスト少なければ、選択する余地がもっと増えたかもしれない。
でも使える。ヘルマン陣営の選択肢の一つとして運用してもいいかも。

使徒シャロン


ランス10 オススメユニット 使徒シャロン

ケッセルリンクの使徒の一人にして最初の使徒。
ごめんあそばせ」は非常に重要なスキルで、普通の手段では排除不可能な重装甲を破ります。
しかもコスト2APという安さ。累積APでもないので安心して使えるのがいいですね。

しかし、入手条件が少しだけ複雑です。
周回ボーナスでもあれば別なのかもしれませんが、
普通の手段で彼女を仲間にするにはケッセルリンクを倒す必要があるので注意。
ちょっとネタバレになるので隠しますが、ペルエレを囮にしたルートでクリアする必要があります。
そうしないと発生しないんですよね、条件が。たぶん。

夜のケッセルリンク(フル状態)を倒すことでも開放。


周回のオススメユニット




関連記事


テーマ : 美少女ゲーム ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)