RSS

りゅうおうのおしごと! 第三局「研修会試験」 感想 

カテゴリ:アニメ感想



りゅうおうのおしごと!

「あいさんを、俺にください!!」 弟子として、ね

どう見ても最終話です。本当にありがとうございます。
……というのは、冗談。プロローグのエピローグといったところでしょうか。
ここから、「りゅうおうのおしごと!」は本当の意味で始まる。

この時点で既に原作は読んでいますが、非常に良かったです。
最近、涙腺が脆くなったのかすぐに泣きそうになってしまう……。
原作読んでたら泣けるよね?

りゅうおうのおしごと! 第三局「研修会試験」005

あいちゃんが師匠の下で将棋を続けるためにには、対局相手全員に勝たなくてはいけない。
それが将棋を続ける条件だからね……。それにしても難易度が高いと思うけど。
お母さんの気持ちも分かるけど、流石に無茶振りすぎるんだよなあ……。
そのせいでお母さんにヘイトが集まるのも仕方ない。


一人目は綾野ちゃんとの対局ですが、残念なことに格が圧倒的に違うので圧勝……。
次の相手は久留野義経(七段)。研修会幹事のプロですがあ、あいちゃんは見事に勝利。
まあ、平手ではなく駒落ち(二枚落ち)の飛車角落ちという条件だったのと、
本気だったものの指導対局の面があったからこその勝利。
もちろん、最初からプロ同士と戦うレベルで本気を出していれば、あいちゃんは勝てない。

……今は、ね。

んで、今回の目玉である対局────

雛鶴 あい VS 空 銀子(二段)

りゅうおうのおしごと! 第三局「研修会試験」001


そう、女流棋士最強の女であり、八一の姉弟子があいちゃんの最後の相手。
しかも、最初から盤外戦術を用いるほどにガチな指し方で。
姉弟子怖い。怖い。八一の近寄る女絶対に殺すマンだこれ……。

とまあ、半分。半分以下ほどには私怨が混ざっているであろう対局。

ちなみに銀子ちゃんの立ち位置が解説されているので、一応説明しとくと……
彼女は女流棋士ではなく、プロ棋士を目指している奨励会員。
女性のプロ棋士は存在していないが、銀子ちゃんはそれを目指している

りゅうおうのおしごと! 第三局「研修会試験」解説01

りゅうおうのおしごと! 第三局「研修会試験」解説02

りゅうおうのおしごと! 第三局「研修会試験」解説03

研修会というのは、あいちゃんたちが所属している場所です。
そして、女流棋士にはなるにはC1になることで、仮会員となることができるのです。
……で、Aクラス以上で奨励会に入ることができる。
要するに並の女流棋士よりも、奨励会員の方が圧倒的に強い。
更に言えば、銀子ちゃんの女流棋士との対局では無敗を誇っている。

まあ、逆に言えば女流棋士以外には普通に負けているんですけどね。

そんな銀子ちゃんとの対局ですが、最初はあいちゃんの方が有利……
だったが、途中からは銀子は圧倒的優勢。それどころか既に勝ち筋がなくなっているという始末。

アニメでは説明されていませんでしたが、銀子ちゃんの使っている「盤外戦術」は呼吸の間を狙うというもの。
呼吸をコントロールし、意図的に「過換気症候群」を引き起こしているのです。
これは八一との対局で身に付けたもの、というよりかは──八一が銀子ちゃん相手に使っていた。
つまりは、八一の技術が弟子に向かっている……。

最終的には、あいちゃんが対局中に実力をメキメキと伸ばしていったものの、
残念なことにあいちゃんの負け。しかも、駒を全部取られた上で。鬼畜すぎる……!
アニメでは全駒落ちは表現されていませんでした。流石にマズかったのかな?

負けたので、あいちゃんは将棋を三ヶ月で引退。
ということにはなりません。というか物語が終わっちゃう!
なので、竜王である八一がお母様に土下座します。竜王の土下座とかレアすぎるよなあ……
一大ニュースだよね、これ。

りゅうおうのおしごと! 第三局「研修会試験」 あいさんを、俺にください!

「確かに俺は十六歳で、中卒ですが、竜王です。将棋は世界一強いです。
どうか、どうか、あいさんを俺の弟子に!」


なんてことを堂々と言えるんだから、すごいよね。
竜王? 強いよね。

そんなわけで、竜王は。八一くんはあいちゃんという弟子を永久的に手に入れました。
めでたしめでたし。これからは子ドラゴンとして竜王になっていくのかなぁ……?
将来が楽しみですね。八一くんも将来はどうなっているんだろうか。


ここまでが、アニメ第3話。原作も第一巻の終わりです。
原作はもっと熱いですし、面白いのでアニメが楽しめたのなら是非とも原作を買ってください!
一気に5巻くらいまで買えば、とりあえずは手に汗握りながら泣いて感動してるはずです。
ぶっちゃけ、今まで読んだラノベの中でも1位、2位を争うほどの出来だったかと。

とりあえず、「りゅうおうのおしごと!」をよろしくお願いします。

あ、ちなみに。銀子ちゃんがプロ棋士を目指す理由……
それも涙なしには見られないので、気になる方は原作を。
読んだ後に3話を見直したら泣けるかも。EDも最高だね、銀子ちゃん。

ちなみに、原作の全駒を取ったシーンでは、八一がこう言っています。

「『友達を無くす手』だな」
「元からいませんよ」


と、辛辣な八一くんのセリフも欲しかった。
最初のセリフは久留野先生です。

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)
白鳥 士郎
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 684


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス)
白鳥 士郎 こげたおこげ
スクウェア・エニックス (2016-01-13)
売り上げランキング: 4,727


「りゅうおうのおしごと!」Blu-ray VOL.1(初回限定版)
日本コロムビア (2018-03-28)
売り上げランキング: 338



関連記事


関連タグ:アニメ 2018年新作アニメ 2018年冬アニメ りゅうおうのおしごと! 将棋 竜王 プロ棋士 ラノベ原作

テーマ : アニメ・感想 ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)