RSS

りゅうおうのおしごと! 第一局「押しかけ弟子」 感想 

カテゴリ:アニメ感想


将棋界最高のタイトル「竜王」になった16歳の少年・九頭竜八一の家に、彼を「お師匠さま」と慕う9歳で
JS(女子小学生)の雛鶴あいが押し掛けてきた!? 当初は追い返そうと考えるのだが、
あいの中に才能の片鱗を感じた八一は、清滝師匠の進めもあって、ひとまず春休みの間と区切って彼女を内弟子に迎え入れることになる。
こうして竜王・九頭竜八一とその弟子・雛鶴あいの物語が始まるのだった。


りゅうおうのおしごと!

原作はGA文庫の10周年記念プロジェクト第6弾として発表された作品。
題材は将棋で、「りゅうおう」というのは将棋の棋戦、8大タイトルのうち一つ。
竜王戦・名人戦・叡王戦・王位戦・王座戦・棋王戦・王将戦・棋聖戦

りゅうおうのおしごと! 第一局「押しかけ弟子」001


自分は将棋には詳しくないし、将棋自体もほとんどやらないから弱いけど……
知識がなくても楽しく視聴できると思う。

囲碁の漫画で有名な「ヒカルの碁」を知識なしで見ていたって人も多いと思うし。
まだ1話だから何とも言えないが、良作アニメの雰囲気は出てる。
ぶっちゃけ、アニメは雰囲気とノリで楽しめれば十分。それで将棋に興味が出ればいいし、原作を買ってみればいい。
要は楽しめれば何だっていいんだ!

というわけで、「りゅうおうのおしごと!」第1話。
を見た感想ですが……面白いですね。
原作は将棋わからないしなあ……と敬遠していたのですが、普通に原作を揃えてみたいな、と思いました。
聞いた話によれば、このメインヒロインと思われる小学生の雛鶴あいちゃん
ロリコンホイホイみたいな感じに思えるけど、見ていればロリ要素が気にならないレベルで面白くなっていくらしい。

自分はロリキャラは好みではなく、どちらかと言えば苦手。
なのでロリ要素を全面に押し出してないのは嬉しい。
そういう理由で「ロウきゅーぶ!」や「天使の3P」を見てないですし。
……ロリコンの方々には申し訳ない。

とまあ、そんなわけで。
りゅうおうのおしごと!」は継続視聴確定ですね。
余裕があれば原作にも手を出してみようかと思います。


どうでもいいけど、将棋盤の裏にある血溜まりってそういう意味があったんだ……

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)
白鳥 士郎
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 826


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス)
白鳥 士郎 こげたおこげ
スクウェア・エニックス (2016-01-13)
売り上げランキング: 10,611



関連記事


関連タグ:2018年新作アニメ 2018年冬アニメ りゅうおうのおしごと! 将棋

テーマ : 2018年新作アニメ ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)