RSS

遊者戦記 #君とリアルを取り戻すRPG(ダッシュエックス文庫DIGITAL) 感想 

カテゴリ:ライトノベル感想

遊者戦記 #君とリアルを取り戻すRPG

──これはゲームであって遊びである

- あらすじ -
人見知りだがそれを決して認めない“オンラインぼっち”ゲーマーのリオは、後輩・サクラに誘われ、あるゲームに参加する。それはSNSにばら撤かれた暗号を解き、現実世界に隠された“扉”に辿り着けた者だけがログインできる、世界初のVRRPGだった。ドラゴンやゴブリン、そして剣と魔法に彩られた“リアリティのありすぎる”大冒険に心躍らせるリオとサクラ。2人は溢れんばかりのゲーム愛とセンスで瞬く間にトッププレイヤーに登り詰めた。だが、夢中になって楽しむからこそ彼らは気づく。世界の真実に迫るとき、現実の未来はあまねく全てのゲーマーに託されることを。遊者が世界を変える!人類史上最大最高の実況プレイ開幕!!


先に言ってしまえば、作者のあとがきでも言われている通り、
この作品のメインはリオとサクラの掛け合いです。ぶっちゃけ、そこが読みたくて本作を買ったまであります。
で、肝心のイチャイチャ具合ですが……まあ、そこそこ、ですかね?
確かにイチャイチャしてはいるんですが、前に私が紹介した「最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ」のイチャイチャレベルに比べてしまうと、かなり薄いと言わざるを得ない。だって、登場人物がリオに惚れてるエリスやイケメンのセツナぐらいしかいないんだもん。そりゃあ、あの作品にある「外野が茶化して、それに二人が反応する」っていう展開がなくなるわけですよ。惜しい。

……そう考えると、UO姫って結構いいキャラしてたんですね。
最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ 第44話『先輩』でケージが、

「だとしたら、俺が永遠に捕まえておくだけだ」

とか、チェリーに対して。いや、UO姫に言うシーンは最高にかっこよかったですね、ほんと。
そういう感じの、チェリーことサクラが赤面で悶絶しちゃうようなシーンが本作にも欲しかったよ!

あと、せっかくエリスというライバルがいたんだし、もっと先輩を独占しようとするような顔を見せてくれても、よかったのに……。

って、話がかなり脱線してしまった。
気になる方は「最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ」の方も見てみてください。オススメです。

さて、肝心の物語の方はどうだったのか? 
それに関しては普通に満足できる展開でした。
普通、って我ながら安直で面白味のない感想ですが、実際にその通りで……。
私は最初、この作品はあまりシリアスな展開にはならないで、二人がひたすらゲームを楽しむお話なのかと思っていたんですね。
まあ、その「楽しむ」という点に全く間違いはないのですが、物語が進むテンポが飽きのこない感じで、とても読んでいて楽しかったです。

まあ、他の感想でも言われていることですが、VRMMOゲームの設定に関してはあまり詳しくは語られてないので、深く考えてしまういと「うっ……頭がッ」となってしまいます。
それを置いて置いたとしても、なかなかの展開です。イチャイチャだけを期待していたら、別の部分でも楽しめたという二重の美味しさですねー。いやあ、ほんとこの作者の作品は個人的にハズれがなくて最高すぎる……。


……あまり作品の内容に触れていないのは、この感想をまだ読んでいない人がいて、
これから読むつもりな人のためでもあり、あまり詳細に書きすぎるのもどうかなあ、と思ったからです。
ぶっちゃけ、メインの二人が普通に遊んでいるだけで面白いので……! 是非、購入して読んでくれたらなあ、と思います。
では、ここら辺で感想を終えましょうか。

個人的評価:★★★★★
読書メーター:https://bookmeter.com/users/579831
Twitter:https://twitter.com/NecroScarlet





関連記事

スポンサーリンク


関連タグ:遊者戦記_#君とリアルを取り戻すRPGダッシュエックス文庫DIGITAL紙城境介40原

テーマ : ライトノベル ジャンル : 小説・文学

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)