ねくろの小箱

最近はエロゲ感想やエロゲの紹介を主にやっています。

RSS

BALDR HEART/バルドハート 凪ルートクリア

2016.08.31 (Wed)
バルドハート 凪ルート/TrueEND

凪ルートを無事にクリアすることができました。これにて、バルドハートのストーリー部分はクリアですね。
画像を見て頂けるとお分かりかと思いますが、凪ルートは全ルートの集大成的なルートなので、主人公の出自や今まで謎だった部分に触れる内容のため、非常に長く、やり応えのあるルートとなっています。

凪は発売前から好きなキャラだったので、私個人としては満足のいく内容でした。

ここから先は凪ルートの感想やらなんやらです
凪ルートを終えて最初に思ったのが「もう終わりか……」という気持ちでした。
実際、発売からまだ一週間立ってませんし、まだ8月すら終わってません。
こんなに急いでやる必要もなかったといえばなかったのですが……。
……まあ、一気にやった方がストーリーも把握しやすいですし、やる気もありますしね。

凪ルートでは主人公の出自が完全に明かされます。更に、謎だったマッドサイエンティストについてや府嶽会長も登場し、物語としてはクライマックスとも言えるルートですね。最終ルートに相応しい難易度で、Normalでも一部のステージは非常に面倒だったり強かったりです。ただ、ボス戦はVery Hardであってもそんなに強くはない感じです。
雑魚的が群れると非常に厄介で、弾丸の雨の中で無数の雑魚を撃破するのは非常に骨が折れます。まあ、凄腕さんには関係のない話かもしれませんがね。

そういう理由で、私はボス戦以外はNormalでプレイしていました(ボス戦のみVery Hard)

ボス戦といえば、ラスボスですが……私が対峙した感じでは前作のノインツェーンほどは強くない感じです。
攻撃を回避しまくって、隙を攻めればそう苦労するほどではない。ノインツェーンみたいな即死技はなかったように見えます。あったらごめんなさい。

それと、ボス戦も前作のバルドスカイに比べると、熱さが足りない感じでした。
比べるのもどうかなあ、とは思いますが……これを見て買う指針にする人は参考までにどうぞ……そんな人いないんじゃないのw

これは他ルート(月詠ルートを除く)で思ったことですが、フレイアこと紅音さんが非常にかっこいいです。
月詠ルートから一貫して、自分の行動が一貫してる人って早々いないんじゃないかな? アレは正直惚れるレベル。
バルドハートであの人ほど信用してもいい人なんていないでしょ!

あとはバルドハート感想記事か何かで触れようと思いますので、感想などは後日に回します。

ここから先は簡単なバルドハート攻略情報

バルドハート 凪ルート/TrueEND
バルドハート 凪ルート/NormalEND
バルドハート 凪ルート/BadEND

章タイトル「凪」がTrueEND
章タイトル「転生」がNormaEND
章タイトル「臨死」がBadEND

」の分岐条件は、19章の選択肢で、「自分も戦うと言い張る」を選択→TrueEND

転生」の分岐条件は、19章の選択肢で、「凪の願いを聞いて他の誰かに戦いを任せる」を選択→NormalEND

臨死」の分岐条件は、19章の選択肢で、「凪の願いを聞いて他の誰かに戦いを任せる」を選択&18章でカトウを時間制限以内に倒せなかった→BadEND

※凪ルートクリア時に追加されるフローチャートスキップを使用すると、うまく分岐ができません。具体的には、、「凪の願いを聞いて他の誰かに戦いを任せる」の選択とカトウの戦闘はスキップをしようすると、異なる分岐に進むことです。なので、カトウを制限時間内に倒さずに、「凪の願いを聞いて他の誰かに戦いを任せる」を選択し、そのまま進むことでBadENDへ進むことができます。また、凪ルートクリア時にバトルスキップが追加されているので、それを利用するのは問題ないです。ただし、カトウの時に使用はしない方がいいと思います。

■クリア情報

周回合計数:9(+3回)
プレイ合計時間:45時間
攻略難易度:HARD(Normal&Very Hard)
特典兵装少女:戦車のチハヤ
凪ルートの面白さ:★★★★★+★

バルドハート 凪ルートクリア時の兵装少女ランキング
バルドハート 凪ルートクリア時の兵装ランキング

キリカランファテレサが最終的な上位三人になりました。
ほぼ最初からキリカは愛用していたのですが、テレサはユーリルートからの運用ですが、この順位になるとは予想してませんでした。だって、面白いんだもん。あと、できれば全兵装を開放し、全兵装レベルマにさせたいのでまだ続ける予定です。
あと、タックルのゴリ押しプレイすぎてタックル以外に何を使えばいいのやら……。

■関連サイト
バルドハート公式サイト
戯画 Official Website
自分用エロゲ実況ツイートタグ→(#ErogeNow)

■購入サイト
Amazon

戯画 『バルドハート』応援中!

関連記事
ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

コメント

ブログ見ました。
分岐条件ありがとうございます。

凪ルート攻略中でずっとハードでやってますが、スウェーやアトラク始動でブースト、マグナム、DDミサ、バズーカ、インペリアル、プレッシャーとかいれてくと途中で切り上げても1000ダメ出せるからいいですよ。
タックルは楽なように見えてダメ伸びないから辛いかもしれません。
ちなみに2300ダメコン(イニシャライズなし)は結構簡単に出ますね。

分岐のお礼に良ければ参考にして下さい。
Re: タイトルなし
> ブログ見ました。
> 分岐条件ありがとうございます。
>
> 凪ルート攻略中でずっとハードでやってますが、スウェーやアトラク始動でブースト、マグナム、DDミサ、バズーカ、インペリアル、プレッシャーとかいれてくと途中で切り上げても1000ダメ出せるからいいですよ。
> タックルは楽なように見えてダメ伸びないから辛いかもしれません。
> ちなみに2300ダメコン(イニシャライズなし)は結構簡単に出ますね。
>
> 分岐のお礼に良ければ参考にして下さい。

参考になったようでよかったです。確かにタックルは楽ですが、ダメージが伸びづらいですね。ハンマー系とI・A・Iを入れて1500ダメ(イニシャライズなし)だったのは少し辛かったです。
コンボ関係は苦手なので、参考にしてみます。コンボは苦手なので、教えて下さって本当にありがとうございます。

まだ一部の兵装を開放していないので、全兵装開放できるように頑張って達成率100%目指していこうと思います。
No title
ラスボス自分の時理不尽に強かったです…即死攻撃もあります
ただ、即死攻撃が発動してるかどうかの状態が分かりません(今作は余り観察してないので)。空中にいきなり吸い込まれたかと思ったら変な化け物に捕まれ即死…毎回やられました。なんか遠くに居たら手が襲ってきて捕まれて連れて行かれることも…
意味のわからない理不尽攻撃がなければ確かに雑魚ですが…(というか今作はボスが全部弱い)

総合感想? で書いてあった事なのですが、凪NormalENDでお互い記憶を失っていると書かれていましたが、凪のほうは記憶を失ってはいないかと…
蒼を気遣って知らないふりをしていただけだと思います。もし告げれば、大事な人との思い出を思い出せない事に責任を感じさせてしまうので何も言わずにいたのだと思います。だから旅に一緒に行こうと言われて、忘れていても約束を守ってくれた蒼に涙を流したのだと考えました

しかし…NormalとTrueで矛盾が生じてるのってなんでなんでしょうね?Normalだと成長してて、Trueだと子供のまま…最初は月詠とおなじく体を造ったのかと思いましたが、あの出来事の後で監視がつかないわけがないのでそれは無理かなぁと…


色々書きましたがバルドハート、自分も十分面白かったです。シナリオが予測出来すぎるのがちょっと問題な気もしましたが…むしろ主人公は自分の正体になぜまだ気づかない…もしかして予想と違うのか…と思ってたらまぁ予想道理でしたし…

バルドスカイみたいにファンディスクを出して、他キャラの薄いシナリオを埋めてくれないかなぁ…
Re: No title
> ラスボス自分の時理不尽に強かったです…即死攻撃もあります
> ただ、即死攻撃が発動してるかどうかの状態が分かりません(今作は余り観察してないので)。空中にいきなり吸い込まれたかと思ったら変な化け物に捕まれ即死…毎回やられました。なんか遠くに居たら手が襲ってきて捕まれて連れて行かれることも…
> 意味のわからない理不尽攻撃がなければ確かに雑魚ですが…(というか今作はボスが全部弱い)
>
> 総合感想? で書いてあった事なのですが、凪NormalENDでお互い記憶を失っていると書かれていましたが、凪のほうは記憶を失ってはいないかと…
> 蒼を気遣って知らないふりをしていただけだと思います。もし告げれば、大事な人との思い出を思い出せない事に責任を感じさせてしまうので何も言わずにいたのだと思います。だから旅に一緒に行こうと言われて、忘れていても約束を守ってくれた蒼に涙を流したのだと考えました
>
> しかし…NormalとTrueで矛盾が生じてるのってなんでなんでしょうね?Normalだと成長してて、Trueだと子供のまま…最初は月詠とおなじく体を造ったのかと思いましたが、あの出来事の後で監視がつかないわけがないのでそれは無理かなぁと…
>
>
> 色々書きましたがバルドハート、自分も十分面白かったです。シナリオが予測出来すぎるのがちょっと問題な気もしましたが…むしろ主人公は自分の正体になぜまだ気づかない…もしかして予想と違うのか…と思ってたらまぁ予想道理でしたし…
>
> バルドスカイみたいにファンディスクを出して、他キャラの薄いシナリオを埋めてくれないかなぁ…


ラスボス……即死攻撃あったんですね……。気付かなかったです。
燃焼攻撃は結構うざかったのはわかるんですけど、即死は……。
もう一度やり直して、攻略してみたいと思います。
ボスは直翔は強かったかなーと思いますが……どうですかね?

凪ルートNormal。他のコメントでも言われてますが、お互い記憶失ってないんですか……。
お互い、ただなんとなく覚えているような……そんな曖昧な感じで、それでも大事な人がいたような……。そんな感じのENDだったのかなあ、と思ってたのですが。そのTrueENDとNormalENDで体の大きさが違うのは、そういう理由なのかな? とか思いましたが! 何にせよ、少し気になるので一からやり直して、ゆっくりとシナリオを追ってみたいと思います!

主人公に問題あったのかな。って気はしますがね。

FDには期待してますが、みさきを少しは絡めて欲しいと思います。



No title
離れて様子を見てると、高確率で手が飛んできて即死空間に連行されます。火炎が鬱陶しいのでしばらく離れてたら ァー! って感じでした

直翔は地味に面倒でした。一番近接を仕掛けにくいかなぁ…同じ攻撃に見えて地味に違ったり、まぁ一番良く戦ってる&複数戦多いので慣れたかな? と思います

一応凪が記憶を失ってる可能性もありますね、あの世? から帰ってくる時、精霊と同じで記憶等に問題が起こった可能性もあるかも?

少し味が薄かったのでFDに期待ですね!
Re: No title
> 離れて様子を見てると、高確率で手が飛んできて即死空間に連行されます。火炎が鬱陶しいのでしばらく離れてたら ァー! って感じでした
>
> 直翔は地味に面倒でした。一番近接を仕掛けにくいかなぁ…同じ攻撃に見えて地味に違ったり、まぁ一番良く戦ってる&複数戦多いので慣れたかな? と思います
>
> 一応凪が記憶を失ってる可能性もありますね、あの世? から帰ってくる時、精霊と同じで記憶等に問題が起こった可能性もあるかも?
>
> 少し味が薄かったのでFDに期待ですね!

なるほど。そういう仕組みでしたか。タックルのゴリ押しが結構あったので、火炎をすり抜けつつ強引にコンボ入れてたので常に張り付く感じでやってましたね。それが即死攻撃を見れなかった所以ですかねぇ。

直翔は近接な私には離れるっていう発想がないので、逆に辛かった感じです。

凪関係は少し曖昧だよなあ……って。自分の考察と、見方が甘いのかもしれませんがね。そんな感じのを考えました。

FDは難しそうな気もするけど、あれば嬉しいです!

No title
接近オンリーだと確かに直翔は苦労しますね…HPやばい時は遠距離から徹甲弾で地道に削ってました。あれ当たった後、敵が壁に当たって吹っ飛ばされた状態で飛んでくるので、そのまま近接フルボッコでタノシイデス

FDはもしかしたら期待できるかも? 結構売り上げいいっぽいですよ。店頭販売は何件か見て回ったのですが、どこも売り切れ状態でした。特に今回は予約特典のキーボードがあったので、金銭的にはウハウハじゃないでしょうか?(他作品の借金が膨大かもしれないけど…
Re: No title
> 接近オンリーだと確かに直翔は苦労しますね…HPやばい時は遠距離から徹甲弾で地道に削ってました。あれ当たった後、敵が壁に当たって吹っ飛ばされた状態で飛んでくるので、そのまま近接フルボッコでタノシイデス
>
> FDはもしかしたら期待できるかも? 結構売り上げいいっぽいですよ。店頭販売は何件か見て回ったのですが、どこも売り切れ状態でした。特に今回は予約特典のキーボードがあったので、金銭的にはウハウハじゃないでしょうか?(他作品の借金が膨大かもしれないけど…

そうみたいですね、でも近接オンリーって割りと浪漫あるっていうか……。

売上は良さそうですね。前作の影響で買ってる人もいるでしょうし。バルドハート単体で見たら普通に良作ですし。
……まあ、スカイではバルドスカイのタイトル回収(?)的なのされましたが、今作って「ハート」って何のことか直接語られてませんよね?
No title
格闘オンリー…私も以前は16スロ全部格闘で遊んでましたw楽しい!(雑魚処理が苦しいけど……)

改めて考えると、今までバルドシリーズで出たFDはスカイだけだったので、出るか不安……けどこのゲームが楽しめた人なら、FD出ても問題なく買うと思うので、後は戯画が攻めるか守るか……

タイトル回収は今までもバレットフォースも回収されてないから(すでに記憶曖昧)スカイが特殊なだけだと思いますよ~(因みにゼロはちょっと生理的に受け付けないのでやってないデス……ハートみたいに完全に違う時系列で新しくやってくれたのならともかく、前作が関わるのに原画もライターも違うって……)

後、今作で苦戦した相手にユーリを思い出しました。一回しか戦ってないから強いイメージがあるのかもしれないけど……味方としてはいたけど、どんな動きしてるか見てなかったので以外に強くて舐めて普通に攻めに行ったら痛い目に合いました……ユーリも明確な弱点があるのでそこ攻めると即終わりですが……汗
Re: No title
> 格闘オンリー…私も以前は16スロ全部格闘で遊んでましたw楽しい!(雑魚処理が苦しいけど……)
>
> 改めて考えると、今までバルドシリーズで出たFDはスカイだけだったので、出るか不安……けどこのゲームが楽しめた人なら、FD出ても問題なく買うと思うので、後は戯画が攻めるか守るか……
>
> タイトル回収は今までもバレットフォースも回収されてないから(すでに記憶曖昧)スカイが特殊なだけだと思いますよ~(因みにゼロはちょっと生理的に受け付けないのでやってないデス……ハートみたいに完全に違う時系列で新しくやってくれたのならともかく、前作が関わるのに原画もライターも違うって……)
>
> 後、今作で苦戦した相手にユーリを思い出しました。一回しか戦ってないから強いイメージがあるのかもしれないけど……味方としてはいたけど、どんな動きしてるか見てなかったので以外に強くて舐めて普通に攻めに行ったら痛い目に合いました……ユーリも明確な弱点があるのでそこ攻めると即終わりですが……汗

格闘オンリーで雑魚処理苦しいわかりますw

たしかに、FDが出たのはスカイだけっぽいです。まああれだけ人気が出たら作るでしょうねw
私も出たら間違いなく買いますね!

あ。バレット、フォースも回収されてないんですか!? やってないので知らなかったです。
自分スカイゼロ、ゼロ2共にやりました。色々と問題点はありますが、まあ普通だったのではないでしょうかね。戦闘面が酷すぎるので目に付きますが、ストーリーは言うほど悪くないように思えましたね(アンチ・ヘイト的な要素を許容できるなら。スカイ主人公である甲くんが貶されてたり、結構酷いことやらかしてたり)。

あー、ユーリ。なんだろうな、全然覚えてねぇ! おまけモードであるサバイバルでは苦戦したかな……?
というか、今作のボス弱すぎるの多くないですかね!? お義父さんとかジェネラルとかさあ! 巨体だけで弱い、弱すぎるよ……。
No title
ゼロは……多分やらないかなぁ……結構甲が好きなので、同じシナリオライターが書いているならまだ許容できるのですが、違う人が書いちゃうとちょっとそれは……と

ユーリの存在は忘れ去られる運命(白目)怒涛のラストの中の一戦のせいか、弱点見つけた瞬間HPが多いだけの雑魚になってしまうせいか……というか本当に今作ボスが弱い……格闘戦大好きだけど近づきたくないよ! スカイなんて2回捕まったらFC込みだからだいたいぬっころされる敵が当たり前だったのに……長官なんて浮かないから普通の格闘が決まらないせいでうまくコンボが繋がらないし……近作の長官的位置の将軍はネタのような御方だし……飛んでる間うっとうしいだけとか……お義父さんもっとシールドゲージが高ければ……ごり押しとかですぐなくなる&削ってる間も反撃がないとかちょっと……

ライト層意識したのか本当に弱い……弱点丸出し……(苦手な人は遠距離からライフルマシンガンでいいじゃないですかとか思ってしまう)

そいえば今作ミサイルランチャーの仕様が変わってて地味に困ったです……あれはFRIにしなくて良かったんじゃないかなぁ……なんて

管理者のみに表示

トラックバック