ねくろの小箱

最近はエロゲ感想やエロゲの紹介を主にやっています。

RSS

指定期間 の記事一覧

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #1「太陽の傾いたこの世界で」 感想

2017.04.21 (Fri)


終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?


まさかの有料配信

せめて1話だけでも無料配信にすればいいのになあ……。
これならプレミアムになるか、AbemaTVのプレミアムプラン(960円)に加入した方がお得だと思うの……。
それなら一ヶ月間なら何度も視聴できるし、Abemaビデオがいつでも視聴可能。
もうニコニコプレミアムとかいらないんじゃね? 

……と、まあ。愚痴はここまでにして。

終末なにしてますか?(以下略)もといすかすかを簡単に説明すると、

舞台は、遥か昔に滅びた地上の空──浮遊島群。
そんな浮遊島で、猫を追っていたクトリを救ったのは、人間族エムネトワイトにして唯一の生き残りであるヴィレム。
ヴィレムは低賃金労働を繰り返し、まるで自分を使い潰すかのようにして借金を返す生活を送っていた。
友人でもあるグリックから仕事を斡旋してもらい、軍関係の兵器監理人の仕事に就くことに……。
その兵器倉庫では、たくさんの子供が一緒に過ごしており、まるでそこは養育所を彷彿させる場所のようで……。
子供たちこそが管理すべき兵器であり──ヴィレムは兵器である子供たちと過ごしていく日常ハートフルストーリーなのである。

わーい、クトリかわいいなあ。ここが楽園か。
子供が出てきて、ほんわかとしていて、ちょっぴり泣ける。
これは覇権アニメっしょ! 終末? 救う? 
というか、簡単にまとめるとか言って5行以上もあるとか詐欺じゃん。もっと簡潔にまとめろ、という人向けに……。

ヴィレムがお菓子を作ったり、映画観賞をしたり、一緒にデートしたり。

そんなお話です。ええ、まったく間違ってませんとも。
ヴィレムおとーさんかっこいいー。と思いながら見ればいいでしょう。
私もヴィレムに育てられたい……。










ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

ゼロから始める魔法の書 第1話「魔女と獣堕ち」 感想

2017.04.18 (Tue)


ゼロから始める魔法の書

メインヒロインがぜかましと噂の作品。実は気になっていた作品だったのですが、
主人公が獣人っていう理由で買ってなかったんですよね。それがアニメを見てみれば……。
ゼロめっちゃかわいい! 主人公も獣人だけど元の姿は人間だとか。人間の姿には戻らなさそう……? 
だけど、世界観といいゼロが可愛いので原作買おうかなー、と思ってる。
アニメが終わってからだと買う気が少し削げるから早めに買おうかな。

てかゼロに本名とかあるんかな? 十三番とかゼロとか数字で呼ばれてる魔女っぽいけど。

ゼロから始める魔法の書 (電撃文庫)
虎走 かける
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-02-08)
売り上げランキング: 19,718




ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

最近、エロゲに対して意欲が沸かない

2017.04.17 (Mon)
Sophie, Welken Sieゆえに恋人よ、枯れ落ちろ

Briah──創造

Der Rosenkavalier Schwarzwald死森の薔薇騎士

とまあ、そんなわけで。Dies iraeを攻略し、神咒神威神楽を攻略している最中なわけですが……。
他のエロゲや体験版を消化する気が起きず、それどころかいつもの動画まとめすら作るのが億劫な今日このごろ。
Dies iraeを攻略しているんだから、その感想記事でも書けばいいじゃん。
まあ、そこら辺は神咒神威神楽が終わってから考えます。Dies irae2って言われてるくらいだし。

ちなみに好きなキャラはルサルカ。アンナかわいいよ、アンナ。あ、白くない方ね。
さすがに市中引き回しならぬ首引きずりは引いた。そりゃないよ……。
ルサルカルートはないけども、外伝にルサルカSSがあるからよしとしよう。
あ、ついでに言うとロートスも好きです。いいよね、あの二人。

ヒロイン勢の中だったら、マリィが好きかな。

……んで、好きな台詞はアレですよ。


名を呼んでくれ、戦友カメラード

です。

とりあえず、神咒神威神楽が終わった後に。

Dies irae ~Amantes amentes~ 初回版
light (2012-08-31)
売り上げランキング: 4,001


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 LectureⅡ「ほんのわずかなやる気」 感想

2017.04.17 (Mon)


ロクでなし魔術講師と禁忌教典

ズドン先輩! ズドン先輩じゃないですか!
最序盤にして簡略詠唱が可能なズドン先輩!
実は強いとの噂もある先輩がこんな序盤で……。

今回、ほんのわずかなやる気を見せたグレン先生。
これでほんのわずかとか本気だしたらどうなっちゃうの!。と思うけど、原作最新巻の先生はもっとすごいぞ。
詳しくは原作を揃えてみよう!

ちなみに私がロクでなし魔術講師と禁忌教典の中で好きなキャラはセラです。
え? まだアニメには出ていない? ご冗談を……。真相はメルガリウスの天空城の中。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)
羊太郎
KADOKAWA/富士見書房 (2014-07-19)
売り上げランキング: 513


ロクでなし魔術講師と禁忌教典8 (ファンタジア文庫)
羊太郎
KADOKAWA (2017-03-18)
売り上げランキング: 560


原作最新巻

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys- #1「一撃一会」 感想

2017.04.14 (Fri)


喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-

普通のアニメだと思っていたら、短いアニメだった。
タイトルで少し気になっていたのですが、主人公は女ってことでいいのかな?
女が喧嘩番長を目指すお話……ってことでいいのかな?

1話にして主人公が登場人物の一人を軽くダウンさせていた……つえー!
短いし気軽に見れそうで面白そうだな、ということで視聴継続確定!
アニメはとりあえず3話までって言われてるし、とりあえずそこまでは。特に問題なければ最後まで見続けるであろう。


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? PV

2017.04.14 (Fri)


この映像はYouTubeの方で先行公開されておりましたが、ニコニコ動画の方でも公開されたので紹介です。
と、同時にニコニコチャンネルの方も開設されていますので、こちらもどうぞ。
チャンネルでの配信は4月19日(水)24:30 より開始予定とのことですので、あと一週間ほどの辛抱ということですね! アニメの方は既にAT-XTOKYO MXにて放送されています。

- 放送情報 -

TOKYO MX
4月 12日より毎週 水曜日 深夜1:05~
テレビ愛知
4月 12日より毎週 水曜日 深夜2:35~
KBS京都
4月 12日より毎週 水曜日 深夜1:05~
サンテレビ
4月 12日より毎週 水曜日 深夜1:30~
TVQ九州放送
4月 12日より毎週 水曜日 深夜2:35~
BS11
4月 14日より毎週 金曜日 深夜3:00~
AT-X
4月 11日より毎週 火曜日 深夜23:30~
リピート放送:(木)15:30/(日)25:30/(月)7:30


個人的今季超オススメなので、是非見てください!
第1話の感想サイトやまとめサイトを見ましたが、中々の高評価だったのでよかったです!

■関連サイト
ニコニコチャンネル
アニメ公式サイト
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 公式サイト

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)
枯野 瑛
KADOKAWA/角川書店 (2014-10-31)
売り上げランキング: 1,875


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

エロマンガ先生 #1「妹と開かずの間」 感想

2017.04.14 (Fri)


エロマンガ先生

作品のタイトルであるエロマンガ先生は主人公の妹だったんだよ!>ナンダッテー!
そして、引きこもりなのは主人公ではなくて妹の方だったんだよー!>ナンダッテー!

実は原作を少しだけ読んでます。本当に少しだけで1巻だけなんだけどね!
つまらなくはなかったんだけど、そもそも私が妹萌えではないから……ってのが大きいかな。
じゃあ、なんで1巻だけ買ったんだよ、って話だけど。それは単にピックアップ商品棚に置いてあったのが目について気になったからかな。

と、前置きしておいてなんですが……アニメは普通に面白かった。
普通に面白いって語彙力もなければ、つまらない評価だれけれども……。
作画は安定してて、妹もかわいくて、本屋の子もかわいい!(これ重要!)
前も何かで言ったかもしれないが、主人公のことを○○くんって呼ぶのめっちゃすき。ほんとすき。
先輩キャラとかに多い呼び方だけど、同学年でも可! ほんと何でも万能!

……なんだろう、語りだしたらどこで止めていいかわからなくなった。

じゃ、最後に一言だけ。

妹の声が可愛いから必聴!!

エロマンガ先生 妹と開かずの間 (電撃文庫)
伏見 つかさ
アスキー・メディアワークス (2013-12-10)
売り上げランキング: 598


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Lecture I「やる気のないロクでなし」 感想

2017.04.10 (Mon)


2017年春アニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」

タイトルからもわかる通り、主人公はロクでなしな魔術講師(非常勤講師)。
どうせ最強系主人公なんでしょう? というコメントで溢れていますが……その実態は。
というか、アニメで見るとほんとひでぇな、この先生。でもまだ始まったばかり!
最強か、最弱か、真のロクでナシなのか……。

回想でセラが出たのは個人的によかった! あの時から意識してたんだなー、っていう。

次回をお楽しみに!

最後の次回予告が一番面白かったというのは内緒。

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

モニター買いました

2017.04.08 (Sat)
本当は一週間も前の話なのですが、ブログ更新が停滞していたのでモニターを買った話をしようと思います。

今まで使っていたモニターはWindowsXPの頃から使っていたクソ古いモニターでした。
まあ、流石に、古すぎるのでパソコンを新調した2年前から買おう買おうと思っていたものの、
躊躇っていたのですが……遂に新モニターを買いました!

私が買ったのは、BenQの「GW2765HT」です。
モニターサイズは27インチ。元々のモニターがかなり小さかったので、大きいモニターに未だ慣れません。
が、そのうち慣れるでしょう。というか慣れないと困る。てか目が悪いから色んな意味で不便な部分も……。
解像度は2560×1440。2KもしくはフルHDよりワンランク上の解像度ですね。
なんて呼ぶのかは知りませんけど。

で、前のモニターは動画視聴用にサブで配置してます。
27インチモニターが思ってたよりも大きいせいで机の上がかなり窮屈なことになってるのが残念な点かな。
今のところモニター自体に不満はないけど、今後もっと大きいモニターがほしいとか思うようになるのかなぁ……。
そうなったらモニターよりも前に新しい机を新調するところから始めなきゃいけないのかな。

では、モニターの話はここまで。

4月に入り、春アニメも入り始めたので次はアニメの話かな?
どうだろうね。私のことだから何も更新しない可能性も無きにしもあらず。



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
 | HOME |