ねくろの小箱

最近はエロゲ感想やエロゲの紹介を主にやっています。

RSS

指定期間 の記事一覧

TVアニメ「Fate/Apocrypha」の放送時期が決定! →2017年7月放送開始

2017.03.26 (Sun)
Fate/Apocrypha

遂に「Fate/Apocrypha」も放送が決まりましたね!
それと同時に出演キャストの方も発表されていますので、順に紹介していきましょう。

続きを読む »

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

3月の古戦場がおわった・・・

2017.03.26 (Sun)
本選に出場することはできませんでしたが、色々と頑張って貢献度を稼ぎつつ戦貨ガチャを回し。
……まあ、その結果は残念ながら。

四天刃を4本入手することができませんでした……。
でも、色々なアイテムが手に入ったよかったかな。

次の古戦場は4月で有利属性は
ちなみに私は水属性のキャラをほとんど持っていない。というかSSRは誰もいない。
光も同じく持っていない。こりゃあ、どうしたらいいのだろうか。
……で頑張ればいいのかもしれない。
今回もじゃなくてだったしね。

まだ一ヶ月くらいはあるし、水属性キャラが手に入ることを祈りつつリヴァイアサン借りまくろう。
ああ、火属性も武器揃えないとだし、風もいい加減に強化していかないと……。
やること多すぎて困るわ。

そして、5月にも古戦場があるらしい。
有利属性はとのこと。
うーん、闇もいねぇなあ……まだ一人いるだけマシかもしれないが。

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

2017年春アニメ 一覧

2017.03.19 (Sun)


是非、動画とセットでどうぞ

- 2017年春アニメ 一覧 -

続きを読む »

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

ランスシリーズ人物紹介動画まとめ(Ⅰ~Ⅶ)

2017.03.19 (Sun)
ランスシリーズもいよいよランス10というラストエピソード控えているので、
おさらい的な意味も含めて人物紹介動画を視聴しましたので紹介しようと思います。
とはいっても、ランスシリーズをプレイしていない人に意味のない記事ですが。

ちなみに私はランスシリーズはごく最近ハマった口で、ランス9からのスタート。
ランス9から遡るようにランスクエスト(マグナム)戦国ランス、ランス6ランス03ランス02とプレイしています。
リメイク前は流石にプレイ出来ていませんが、大体の流れは把握してるのでランス10の発売が今から楽しみ。

ランスシリーズは基本的にキャラボイスはありません。ランス03ではキャラボイスが導入されましたが、それ以外の作品にはキャラボイスがないのです。
私はTYPE-MOON作品やビジュアルノベルからエロゲに入った口ですので、ボイスがないことに不満は一切ありませんが、
「キャラに声ないのかよ……」って方には向いていないかもしれませんね。そうでない方には非常にオススメです。
今でも戦国ランスランス・クエストは人気があるので、そこから入ってみるのもいいかと。
あとはまあ、ランスシリーズではないアリスソフト作品から入ってみるのも面白いかな? 最近だとイブニクルとか王道で面白かったかな、って思います。

と、動画の紹介をするつもりがゲームの紹介になっていた件について。

動画にはもちろんネタバレが存在しますが、どんな作品なんだろう……ってノリで見てみるのも面白いかも?
というか、ネタバレとはいってもどうせゲーム未プレイ状態だったら全員覚えてるわけないよね……?
自分は割りと設定とか、ネタバレとか見てから始めた感じはある(ストーリーのネタバレは見てない)

結論、ランスシリーズは面白い
続きを読む »

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

古戦場はじまりました。

2017.03.18 (Sat)
グラブルを始めてから初の古戦場がやってまいりました。
騎空団単位のイベントのようで、上位5070騎空団が本戦に進めるみたいですね。
実はイベントが始まってからへばり付いてますが、本戦まで上位に入れる気がしません。
所属している騎空団が悪いわけではなく、単純に古戦場が激戦区というだけですね。
それに自分も弱いので、個人貢献度もかなり低いです。

せめてイベント中に四天刃4本を交換しておきたい……。
現在、1本も入手してません


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

「美少女万華鏡 -罪と罰の少女-」の発売日が決定! →2017年6月30日発売予定

2017.03.18 (Sat)
美少女万華鏡 罪と罰の少女

「美少女万華鏡 -罪と罰の少女-」の発売日が決定!
2017年6月30日発売予定

これまで2016年発売という情報のまま、2017年を迎えてしまいましたが……
遂に発売日の情報が更新されました!

いったい2016年は何時なのか、年度が明けるまでは2016年なのか……。
という状態でしたが、無事に発売予定日が決まって嬉しいです。
作品の内容は以前の記事を参照ください→【新作情報】シリーズ第四弾『美少女万華鏡 罪と罰の少女』 

出来れば延期しないことを願うばかりですねー。


公式サイト→http://www.omega-star.jp/biman4html/index.html
サンプルCG&エロムービー公開中



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

トリノライン(体験版) 感想

2017.03.17 (Fri)
トリノライン
トリノライン(minori)

2017年3月31日発売予定トリノライン
minoriの最新作。

本作のテーマは人間の可能性、又は恋愛の尊さ
簡単にあらすじ。

主人公には弱視の妹がいた。
しかし、妹は死んだ。暑い夏の日、妹は海で溺死した。

過去を認め、その上で前に進んでいこうと決める主人公。

暑い夏の日。昔の記憶が蘇る頃。
主人公が出会ったのは、妹だった。
妹が死んだ。その事実は覆えらず、そこにいたのは妹の姿をしたアンドロイドだった。

妹の白音ではなく、アンドロイドのトリノ。

と、こんな感じでしょうか。
無駄にカッコつけた文章になってますが、公式のあらすじもこんな感じ。

トリノラインの感想へ
続きを読む »

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

田所あずさ。6thシングル「DEAREST DROP」 4/26リリース!

2017.03.17 (Fri)
TVアニメ『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』のOPテーマが決定されました。

曲名「DEAREST DROP
歌:田所あずさ
発売日:2017年4月26日(水)

【アニメジャケット盤】
1. DEAREST DROP
作詞/作曲:Q-MHz 編曲:増田武史
2. 残存エレジー
作詞:藤本記子 作曲:俊龍 編曲:高田 暁
3. DEAREST DROP(off vocal)
4. 残存エレジー(off vocal)
品番:LACM-14589
価格:1,200円(税抜価格)
DEAREST DROP(アニメジャケット盤)
【アーティストジャケット盤】
1. DEAREST DROP
作詞/作曲:Q-MHz 編曲:増田武史
2. 残存エレジー
作詞:藤本記子 作曲:俊龍 編曲:高田 暁
3. レッドラズベリー
作詞:結城アイラ 作曲/編曲:神田ジョン
品番:LACM-14588
価格:1,300円(税抜価格)


DEAREST DROP【アーティストジャケット盤】



オープニングテーマを歌っている田所あずささんは「クトリ・ノタ・セニオリス」の声も演じることになっています!
個人的に超イチオシのアニメなので、よかったら1話だけでも見てみてください。そして、面白ければ最後まで視聴してみてください! ……それで気に入ったなら、原作も是非とも手にとってみてください!

現在、「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」1~5巻
終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?」1~3巻まで発売しています。

今から放送が待ち遠しいですね……。

【関連リンク】
田所あずさ公式サイトhttp://tadokoroazusa.com
田所あずさ公式twitterhttps://twitter.com/azusatadokoro?lang=ja
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 
公式サイトhttp://sukasuka-anime.com


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

ブログタイトル変更(2017/03/16)

2017.03.16 (Thu)
以前から感じていたのですが、ブログタイトルが少し長いと感じたので変更します。

変更:(前)(今)
「ラノベとアニメのふぁんたじあ」→「ねくろの小箱」

ちなみに、○○の小箱に関しては「うーちゃんの小箱」が元ネタだと思います。
……読んではいませんが、こういう名前にしようと決めたのはそれの影響だと思う。
頭の中にふと浮かんできただけなので、特に意識したわけではないんだけどね。

では、「ラノベとアニメのふぁんたじあ」を改め「ねくろの小箱」をよろしくお願いします。
※リンク登録、各登録サイトのブログ名に関しては追々対応していきます。(気付いた方は変更してくださると嬉しいです)

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

劇場版SAO(4DX版)を見てきました!

2017.03.14 (Tue)
SAOの4DX版が上映されているとの話を聞いたので見に行ってきました。


実は4DX初体験で、何が普通の映画と違うのか全く理解せずに行きました(席が動く程度の知識はあった
やはり、初めての体験はやっぱりワクワクするというもの。その作品が既に一度見てたとしても。
というか、SAOがよりダイナミックに楽しめるとなると行くしかないな、と。

で、実際行った感想。

一番最初に感じたことは「マッサージ椅子か?」でしたw
振動したり、ガクンってなったり、背中が押し上げられたり。
椅子自体の動きは遊園地のアトラクションみたいに激しく動くので、体勢が少しづつズレるのは面倒でした。
特に酔わなかったけど、酔う人には結構厳しいかもしれないですねw
というか、動かす必要性あるのか? って部分でもとにかく動かすのが印象的だったかな……。
街を上空から見下ろしてるシーンだとかで前に動いたり後ろに動いたり。

あとは首筋に噴き掛かるエアー演出が慣れないかなー。される度にぞわっ! ってなる。
特にシノンが銃連射してるシーンねw うおお、って別の意味で声上げたくなるわ。
まあ、もう少し違う表現の仕方はないのだろうか? 

んで、次が肝心の演出。それは匂いの演出です。
行く前にTwitterで「アスナの匂いだった」という話をチラっと聞いたので、割りと期待してた。
他のレビューでも言われているように「匂いが一種類」なんですわ。

最序盤のワグナリアのシーンで出てきた「ケーキ」の匂いと同一なんですね。
……つまり、アスナはケーキと同じ匂いがする! ってことなんだけど、どうよ?
そりゃあ、キリトくんもアスナの胸に顔を埋めますわ……と、フォローしとこう。

いやあ、マジで匂いに関しては仕方ないとはいえ、少しだけガッカリでしたー。
他の人が言うように匂いを嫌な匂いと感じることはなかったので、問題はありませんがね。
要はリアルなアスナの匂いを求めて4DXを見るのはないかなーって感じ。
俺こそがオベイロンだ!!!! という奇特な方であるならオススメしますw

てな感じで長々と書いてきました。
最後に一言言わせてもらうなら、劇場版SAOを見るのが初めてだ、という方にはオススメできないかな?

あー、一言とか言っておいてなんだけど、最初に見た時より音がすごい綺麗だった。
立体音響みたいな感じで、剣戟のシーンとか迫力満載でしたね。あと、所々の背景音とかが普通よりも綺麗に聞こえてよかったと思います。あ、あと……バイクのシーンの風は結構好きです。はい。



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

コルワ(3rd Anniversary)

2017.03.13 (Mon)
アニバーサリー交換チケットで悩みに悩んだ結果、風パの戦力強化としてコルワを交換しました。
まだまだマグナ武器が揃ってないのが現状だけど……交換しないよりは戦力強化されるだろうし、次のサプチケがいつになるか不明なので無難なコルワにしました。

最後の最後までナルメアを交換しようか悩んだ……本当に悩んだ。
悩みすぎてハゲちゃうかと思ったよ! これ以上ハゲるわけには……

ゼノ・ウォフマナフを頑張ってやってるけど、私には六道武器を1本だけ交換するのが限界そうだ……。
自発できる余裕があれば別なんだけど、ソロでゼノ・ウォフマナフを倒せないから開放されない。
だからマルチで参加してるけど……どう考えてもソロで倒せないやつがMVPを取れるわけないから赤箱が落ちない。
どうやら六道武器である土琴は赤箱からしかドロップしないようだ……。
うーん、金曜日までだけどソロで倒せるようにならないかなー。


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

Wスタレジェ引きました。

2017.03.12 (Sun)
Wスターレジェンドガチャ
期間中に確定でSSRが引けるというガチャ……。
前半はSSRキャラ解放武器、後半ではSSR召喚石が。
期間は短いですが、せっかくの確定ガチャなので引いてみました!

SSRキャラ解放武器
SSRキャラ解放武器確定(クラリス)

あやねるうぅぅぅぅぅぅっ!


SSR召喚石
SSR召喚石確定ガチャ(バアル)

という感じの結果でした。
火属性のキャラクターが何だか集結している気がしますが、
この子結構使えるみたいですね。パーシヴァルを持ってるし、サプチケでユエルを交換したら火パを作れるのでは……。
なんということでしょう、私は悩ませる種が増えてしまったではないか!!

(´・ω・`)……。

で、次に出たバアル。
名前がかなーり強そうですが、評価は「まあまあ」らしい。
ガチャ産召喚石はあまりもっていないので、あるだけで嬉しいですけどね。
どうせならもっといいのがよかった。今の私が使える使えない関係なしに強い召喚石がよかったのに。

とまあ、何だかんだで課金してしまった3周年記念。
男スキンも欲しい……でも、アレは月末まで期間あるので給料が出たらにしますかね。
ちなみにグラブル総課金額は18000円です。
これからまだまだ増えていくと考えると末恐ろしいな……。FGOの二の舞いにだけはなりたくない!

(っ>ω<c)


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

3rd Anniversary交換チケット誰にするか

2017.03.12 (Sun)
グラブル3週年おめでとうございます!

グラブルを最近始めたばかりなわけですが、グラブルってまだ3周年だったんだな……って。
5、6年くらいは運営してそうなイメージでした。FGOは今年の夏で2周年ですしね。
意外と運営開始からそんなに経っていないことに驚きました。

3周年記念ということで、3rd Anniversaryキャンペーン開催中です。
毎日宝晶石200個が配布(合計2800個)されたり、前半期間では毎日10連が無料だったり……。
他にもAP・BP半減やログインボーナスなど様々なキャンペーンが行われています!

そして、その中の一つである「3rd Anniversary交換チケット]
サプチケとは名前こそ違いますが……同じ交換チケットです。

優柔不断な私は非常に悩んでおります。
もうね、何を選らんでも後になってから、

……うーん、こっち交換しておけば

と、言うこと間違いないのです。
色々と欲しいキャラが多すぎるのが問題だよ。
私が悪いわけじゃないんだ…………。

今のところ悩んでいるのはナルメアコルワ
コルワは風パに入れたいし、ナルメアは可愛いしアニバーサリースキンを買ったから所持したいし。
実は他にもユイシスにフォルテにアンリエットにユエルにイシュミールにレナにゼタに……と、挙げていけばキリがない。
だから、今のところ悩んでいるのは「コルワ」か「ナルメア」。
ナルメアは普通に強いみたいだし、悪くないんだけど生憎と闇属性のキャラが少ない。
戦力強化的な意味で考えればコルワが一番火力上げるのに役立つんだろうけど。

う、うーん。本当に悩むなぁ……。

もういっそのこと通常武器を交換に……。




ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

緋弾のアリア読み直し中

2017.03.02 (Thu)
以前、書棚を買った影響でラノベを並べ始めた結果、
もっとラノベが欲しくなったので一番巻数の多かった緋弾のアリアを絶賛読み直し中です。
とはいっても、現在発売されている25巻まで持っているわけじゃないです……。
今家にあるのは、15巻までです。むしろ買おうならもう一度読んでから書い直した方がいいかなーって。
流石に読みもしないのに買って飾るという散財はしたくないですしね。

……読み直し中と言いましたが、実際はまだ1巻を読み直しただけです。
というか。この先読んでいくのかどうか……。一応、2巻は途中まで捲ってますが。
えーと、キンジが海に沈められたせいで熱を出して濃縮葛根湯を飲んだ辺りですかねぇ。
読んだことない人にはわからんかもだけど。どうでもいいんだけど、濃縮葛根湯って風邪引き始めたかな? って時に服用するタイプの煎薬じゃなかったか?(最近飲む機会があった)

……ほんと、どうでもいいですね。

ブログネタが思い付かないから適当に思ったことを書いてる次第です。
そもそもブログ自体が自己満足みたいなものですし。





ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
 | HOME |