ねくろの小箱

最近はエロゲ感想やエロゲの紹介を主にやっています。

RSS

指定期間 の記事一覧

バルドシリーズ新作『BALDR HEART』

2016.02.24 (Wed)
BALDR HEART公式
『BALDR HEART』

去年の灰色のクリスマスに新作発表がされ、影だけの公式サイトでしたが……。
ついに、タイトルと内容が決定したようです。
焦らしに焦らされ、ようやっと発表されて私も興奮が抑えられません。

戯画の社員ブログ(GIGA STAFF DIARY)によると、まだアクションパートはできていないものの、大体の設定などはあるようです。その一部が『BALDR HEART』の公式サイトで確認できます。
シュミクラム、仮想世界、電子体、デザイナーズチャイルド設定は変わらずに出てきますので安心といったところでしょうか。
逆に、アウトサイダーといった新用語も出てくるみたいですが、設定を見た感じバルスカイで出てきたあの技術ですかね? 
バルドフォースで出てきた設定も度々出てくるようですが、自分はバルドスカイしかプレイしてませんのでわからないのが残念。
知っている方は二重の意味で楽しめるでしょう!

そして、次はキャラクター

主人公の瀧沢 蒼
記憶喪失ヒロインの月詠
生徒会長ヒロインの天ヶ瀬 茉緒
相棒系ヒロインの三納岸 ユーリ
姫様系ヒロインの鈴宮 凪

詳しいキャラ設定は省きますが、個人的に凪ちゃんが気に入りました。で、次に茉緒ですかね。
ボイスなどは決まっていないっぽいので、今から期待に期待しまくりますよ!

で、シュミクラムについてですが……今回の主人公シュミクラムダサくね……?
いやいやっ、赤黒くカッコいいといえばカッコいいのですが……。
前作のシュミクラムがかっこよかったと言うべきなのか。まあ、自分の趣味にあってないだけですよね。
たぶん、乗りこなしている内に愛着が沸いてくるでしょう。


『BALDR HEART』の発売ですが、結構早めの2016年夏予定となっています。
びっくりしました。アクションパートがまだないとか書いているのに、そんなに早いのかと。
早く出てくれるのは嬉しいが、極力満を持して発売して欲しいところです。
これは延期に延期重ねるのかな?
今からワクワクが止まりません。

では、バルドハート情報についてはここらへんで。
次の更新は新しい情報が公開された時、もしくは体験版が出た時にでも。

(コントローラ新調しないとなぁ)



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

この素晴らしい世界に祝福を! 第3話「この右手にお宝を!」 感想

2016.02.14 (Sun)

※無料視聴期間が過ぎています

どうも、今回は二週間振りですね。
ちゃんと更新しろよ、っていう声が聞こえてくるようなこないような……?
一体このブログはどのくらいの人に見られているのでしょうかね。

この素晴らしい世界に祝福を! 第3話「この右手にお宝を!」
このお宝にはルビを振ります。パンツです、この右手におパンツを! というのが今回のカズマさんの所業です……。
前回のラストに出てきたダクネスに続き、また新しいキャラが出ます。これがかなりいいキャラ。
では、感想の方へ

この素晴らしい世界に祝福を! 第3話「この右手にお宝を!」
ダクネス、お前だけはまともだと初登場時には思っていたぞ……やっぱり、ダメダメなやつだったよ。
職業だけは上級職なのに、中身がダメダメすぎるというやつだ。ついでに言うと能力も色々ひどい。
クルセイダーなのに、攻撃命中率がクッソ低いという。
しかも、ジャイアント・トードに粘液まみれにされるのが望むところだという……カズマの運は高いはずなのに。
仲間運は皆無なカズマさんであった。

何度でも言うが、オープニング曲マジいい曲なので飛ばせない。

ダクネスに絡まれた疲れで昼まで寝てしまっていたカズマ。
ギルドに入ると、アクアが大はしゃぎ。
水を出したり、花咲かせたりできる新スキル……なんだ、この役に立たないスキル。
これ、宴会芸スキルっすよ?

冒険者は他の人に教えてもらうことで、他の職のスキルを習得することができる。
つまり、めぐみんの言うようにめぐみんが教えれば爆裂魔法を使うことができるということだ。
爆裂魔法……確かに、威力は折り紙つきだ。よく考えてほしい。専門職のアークウィザードでさえかなりのスキルを使うのだ。それを冒険者であるカズマが覚えるのには、いったいスキルポイントがいくつ必要なのか……。
爆裂魔法ではしゃぐめぐみんロリっ娘を宥めるカズマさん。
ちなみに、めぐみんはこの時点で13歳なのであながち間違いではない……に落ち込むロリっ娘めぐみん

そのタイミングで現れる地雷クルセイダーのダクネス!

私を貴方のパーティーにいれ
お断りします!


それに歓喜するダクネス……やばい、超やばい。
……今回はダクネス一人ではなく、もう一人いた。
名前はクリス! 名前はクリス! 名前は……!
珍しく、上級職ではない盗賊のクリス。そんなクリスがしゅわしゅわ一杯でスキルを教えてくれるそうで、カズマは奢ることに。

敵感知、潜伏、スティール……その中のスティールを実践してくれることに。
相手が持っている何かを奪えるスキル。いかにも盗賊っぽいスキルでカズマの財布を奪ったクリス。
財布を奪えるなんて、中々に幸運値が高い模様。
冒険者カードで今教えてもらった三つのスキルを覚えようとするが、一つ変なスキルを見つける……それも5ポイントの破格。
花鳥風月とはいったい……?

なんてことはありません、ただの宴会芸スキルです。
5ポイントも使いますが、宴会芸スキルです。宴会芸スキル……出した水は飲める。
そんなスキルをカズマさんが覚えるわけもなかった。
早速覚えたスキルを試そうとするが、クリスはきちんと対策し……石ころを大量に取り出す。
これで財布を奪い返す確率はぐーんと減った。……ってちょっと待ってほしい。
石ころ一個を奪う確率があるなら、財布の中身である銅貨や銀貨も奪えるアイテムに含まれているのだろうか?
まあ、財布でお金も一括りにされるなら考えすぎだが。というか、そう考えると財布を奪ったら財布である袋を奪うことになるよな。
……悪い癖だが、こんなこと考えてもどうしようもない。

カズマさん渾身のスティール……!
さあ、なんだ? 何が奪えたんだ? (この段階でほとんどの人が何を奪うのか察してると思う)

…………………。

……………。

……。

正解はパンツでした!
みんな、予想したよね?
でもすごいね、カズマさん。
わざわざ天にかざして広げるクズの鑑。
更に振り回して喜びを露わにするなんて。
ダクネスも流石にドン引き……してない。
なんやかんやあって、ギルドに帰ってきたカズマさんたち。
アクアたちに事の経緯を説明。

ダクネス:うむ、彼女はカズマに盗賊のスキルを教える際に、パンツを剥がれた上に有り金全て毟り取られて落ち込んでいるだけだ
クリス:財布返すだけじゃダメだって……じゃあ幾らでも払うからパンツ返してって頼んだら、『自分のパンツの値段は自分で決めろ』って……


流石にアクアもめぐみんもドン引き。
ついでに周りの冒険者たちの目もキツいものに……。
ただ一部の男性冒険者グッド! って感じで親指立ててた。

めぐみん:それでカズマは無事に盗賊スキルを覚えられたのですか?

それを証明するためにスティールを使うのだが……またしてもパンツを剥ぎ取るカズマさん。
幸運値が無駄に高いだけはありますね。
連続でパンツ取れるなんて並大抵の幸運値じゃムリですよ?

ダクネスがめぐみんのパンツを剥いだことでカズマを真の鬼畜と認定し、是非パーティーに!
でも、やっぱり断るカズマ……。
なんだかパーティーに入る流れになってきたのでカズマは最終手段へ

カズマ:実はな、俺とアクアはこう見えて、ガチで魔王を倒したいと思っている
カズマ:この先、俺たちの冒険は更に過酷なものになるだろう。特にダクネス、女騎士のお前なんて魔王に捕まったら大変だぞ
ダクネス:ああ、全くその通りだ。昔から、魔王にエロい目に遭わされるのは女騎士の仕事と相場は決まっているからな。それだけでも行く価値はある
カズマ:え、あれ?


おかしなことしか言っていないダクネス。
ダクネスを諦めさせるのを諦め、ついでにめぐみんをパーティーから離そうと考えるカズマ。
だが――ダメでした。
それどころか、アクアが真っ先に腰が引けてるという始末。

突然、緊急アナウンス

冒険者が一斉に正門へと向かう中、カズマだけが状況を把握できずにいた。
それに対して、説明するのがアクア。

アクア:言ってなかったっけー、キャベツよ、キャベツ

(゚Д゚)ハァ?

って感じの発言をするアクアに初見の視聴者は皆一様にはぁ? ってなったことでしょう。
だって、この世界のキャベツは飛ぶんだぜ? しかも、一玉1万エリス。
……あと、なんでキャベツの声が金田朋子さんなのだ!? 久しぶりに聞いたぞ!

キャベツの大群に爆裂魔法を放ちたい欲求が抑えられないめぐみんは唱える。

光に覆われし、漆黒よ
夜に纏いし爆炎よ
紅魔の名の下に原初の崩壊を顕現す
終焉の王国の地に力の根源を隠匿せし者
我が前に統べよ"エクスプロージョン"


ダクネスを中心に発動する大規模爆裂魔法が他の冒険者をも巻き込み、キャベツを蒸発させる。
大事故だよ、大事故! それを食らってもなお、鎧とか以外は無傷なダクネス。
硬すぎだぞ、流石に!

そのキャベツたちは美味しいキャベツになりました。
1万エリスの野菜炒め……ちょっと、食ってみたいな。
アクアの花鳥風月の役立ち方は宴会芸とかの話じゃないし……飲めるのかよ、それ。
カズマ以外の皆が褒め会ってるときのカズマの「へぇー」「すごいね」に笑うw

豪華な顔ぶれのパーティー。
アークウィザード、アークウィザード、クルセイダー、冒険者。
おかしいな、普通だったら最強パーティーだぞこれ。
むしろ、冒険者のカズマが一番強い感ある。
スティールは強いし(幸運故)、潜伏スキルは何気万能だし。

EDが入り、いつも通りに終了。

毎回恒例のカズマの手紙

学校の先生。
僕は今、異世界で学んでいます。
社会の仕組みを、人間というものを、生きるということを。
ここで起きる素晴らしい出来事の何もかもが
自分を成長させていくれているんだと、感謝しています。
ありがたすぎて涙が出てきます。
枕を涙で濡らさなかった夜はありません。
いや、いい意味で、いい意味でですよ?

第4話 この強敵に爆裂魔法を!

今回は一週間遅れの感想記事ということですが、無事に更新できてよかったです。
途中、途中で面倒になって放りなげようと思った回数は数知れず……
最初から簡単な感想にしていれば、こんなことにはならなかったのだが。
なんで、こんな細かく書いてしまったのでしょうか。げに理解不能です。

もう既に4話はニコニコ動画に上がっているので、早めの更新をしたいと思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

更新遅くね? っていう

2016.02.13 (Sat)
なんだか、毎日のアクセス数が何故か多いので……途端に申し訳なくなり、この記事を更新させていただきました。
別にサボっているわけではなく、もう少しお待ちくださいませ。
この素晴らしい世界に祝福をの更新は明日の日曜日に2話一気に更新したいと思っています。
それと、予定では「凍京ネクロ」の感想記事も投稿しようと思うので、再度プレイしてる形です。

では、次の更新に会いましょう

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
 | HOME |