ねくろの小箱

最近はエロゲ感想やエロゲの紹介を主にやっています。

RSS

指定期間 の記事一覧

実は今年……

2015.12.29 (Tue)
今月はまさかの後6冊で30冊も本を読んだことになるみたいです……うそ、でしょ?
と思いながら、読書メーターを見てみたら24冊という確かな数字が……!
おお、先月は4冊だったのにも関わらず、結構読んだものだなあ……。
それらのライトノベルに犠牲となった千円札は数知れず……や、多分ですけど万は行ってないですよ。
それでも、エロゲを諦める羽目になったり。
いい加減、収入口を広げた方がいいかなーと考えないでもない。
月に2~3万入るとはいっても、友達と出かけたりで消えますし、ラノベを買えば当然消える。
しかも、3月に東京へ行きたいなどと思ってますし……。

あ~、めんどいけど頑張るしかないか~!
でも嫌だなあ、面倒だなあ、疲れるなあ……?


というか、ですよ。今年が……

あと僅かで終わるんですよ――――!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? #04 が届いた!

2015.12.28 (Mon)
3巻を読み終えたその日に予約注文したのはよかったんだが、結局届いたのは今日っていう。
それもポストに投函されてることに気づいたのはついさっき。
さっそくワクワクとしながら読もうと思いまーす。


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第9話「皇女の休日」 感想

2015.12.27 (Sun)


学年選抜戦も折り返しを過ぎ、黒鉄一輝は12連勝中――!
ばかな、彼はFランク騎士だぞ……!
そんな彼等(一輝+ステラ)は学年長に別荘へと招待される。
ふう……5話 「皇女の体験」の時と同じく、息抜き回か。
残念ながら、珠雫とアリスは置いてかれた模様。
それにアリスが何やら不穏なことを……まさか何かが起こるっていうのか?
オカマの言うことは大体当たるからなあ……。

別荘へと向かう道中、一輝とステラはいい感じにイチャイチャしてくれやがって。末永くやってくれ。
そんな一輝たちを待ち受けていたのは生徒会メンバー。
当然、身構える一輝だが……相手に敵意はなく、それどころか……なんか混じってテニヌを始めちゃった。
おい、お前らテニスをしろ。テニスを。
と思ったら、というかよく見たらバドミントンやん! 飛んでるモノがおかしいけど。
ステラと恋々先輩のテニヌを見守りながら、生徒会メンバーが別荘へ来た理由を聞かされる。
ああ、なんだ。ただの慰安旅行ではないのね。婚前旅行でもないのね。なんだ、ただの掃除か。

適当に掃除を済ませ、バスの中で見た滝を見に行くことに。
恋々先輩に「頑張れよー」と見送られる。イッタイナニヲガンバルンダ。
滝へ向かう途中、ステラの異常に気が付く。
昼ご飯のおかわりが少ないことにも疑問を覚え――そうじゃない。

てかさ、途中で珠雫のシーン挟んでるけど、猫の名前どうにかならないの?
そして作中なんども出てくる櫻井浩美さんのキャラ……ヒロイン与えてあげてよ!
「オニイタマ」の鳴き声を聞いて、そんなことを俺は思いましたとさ。

で、いい加減限界を迎えたステラがダウン。
まあ、ただの風邪でしたってことで。
そんなステラに大雨が追い打ちかけていくスタイル。
ほんと風邪の時の雨はすっごい最悪なんだよなあ。

なんとか見つけた小屋に退避し、風邪の状態で濡れたままはマズいってことで服を脱ぐという展開に。
またしても、一輝が先に脱ぐ模様。た、確かに同じ格好ならって理屈はわかるんだけどさあ……? ちょっと面白いよね一輝。
…………ごくり。こう、なんというか、ゆっくりと衣服を脱いでいく様はなんとも言えない興奮があるよね。
「ステラ、僕が脱がしてもいいかい」ってイケボな感じで。
スーッって息を吐きながら、ゆっくりと脱がしていく。
なんだ、このアニメ……。
最後に一輝はブラのホックを外す……いや、笑ってしまうだろw
微塵の無駄もなく、毛布のようなものを掛けてあげる一輝。
し、紳士だ……!
ただし、股間のアレは大きくなってる模様である。まあ、これが普通だよね。
ヒロインと風呂に入っても照れるだけで反応見せなかったり、2.3人に迫られても反応しない主人公は普通じゃないよな。

場面は変わり、一輝のお父さん登場!
関係ないんだけどさあ……一輝のお父さんの声に腹筋が容易く崩壊して、見るのに数十分も掛かってしまったよ。
アゾット剣とか、優雅たれとか、遠坂だとか、裏切りだとか……いや、まじで笑ったよ、このシーンw
で、そんな後ろから刺されそうなお父さんと珠雫の会話。
そこに家族の温かさはなく、あるのは冷たさだけ。
珠雫はお兄さまを認めないお父さんに反発し、お父さんは一輝のことは特に心配してないかのような振る舞い。
んー、何処ぞの当主と同じように、騎士としての思想に染まっている、ということかな?

また場面は変わり、一輝の方へ。
一輝は謎のゴーレムに襲われる!
ほんとに唐突だったね、音がしたので外へ出たら背後にゴーレムがいたね。
無駄にゴーレムが強いね……。
そこへ生徒会メンバーが助太刀に入り、なんとかステラを避難させながらゴーレムを相手にしていく。
ゴーレムは再生するし、硬いし、強いしで色々面倒な。

そこへ一人の人物が現れる。
豪雷を轟かせ、ゴーレムを薙ぎ払っていく!
わーお。さっきまでの苦戦が嘘みたいだ。
《雷切》の一撃により、操っていた人を撃破。

その人物は昨年度七星剣舞祭のベスト4にして、破軍学園最強の騎士――東堂刀華。
珠雫に通知が届き、次の対戦相手が東堂刀華であることを告げられる。
いや、どうなんだこれ。
どう頑張っても珠雫に勝ち筋が見えないんだが……頑張るだろうけど、やっぱり珠雫に勝てないような。
さあ、面白くなってきたぞ落第騎士! ということで今回はここまで。

てか息抜き回かと思ってたらそうでもなかった件について。


落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 感想一覧
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第1話「落第騎士 Ⅰ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第2話「落第騎士 Ⅱ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第3話「落第騎士 Ⅲ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第4話「落第騎士 Ⅳ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第5話「皇女の体験」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第6話「剣士殺し Ⅰ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第7話「剣士殺し Ⅱ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第8話「剣士殺し Ⅲ」 感想


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第8話「剣士殺し Ⅲ」 感想

2015.12.22 (Tue)



ワーストワン? いいや、俺がアナザーワンだ!

開幕綾辻さんによる回想。
――"人を守る為の剣"それを教えてくれたお父さんとクラウドを中心したお話。
この回想でお父さんがいい事言ってるんだけど、前回まで綾辻さん全て忘れてたよね? 外道に身をやつしてたよね。
まあ、人間だれしもそういう時期があるし、状況が状況だからしゃあない。

で、今回の敵はクラウドなんだけど、今までの相手とは違い、かなり強い相手の模様。
それに、一輝が尊敬しているラストサムライである綾辻海斗に勝てる実力を兼ね備えている。
しかもそれが、純粋な剣技での勝負なのだから。
てか、綾辻さん恨んでるけど、実際は真剣勝負じゃねーの?
クラウドって悪いことしたわけではなさそうな気がするんだけど……いや、相手を意識不明重体にさせたのは罪深いけど。
……外道、ってほどに感じないんだよなあ……そこらへんは原作を読めってことね。

なんだかんだの会話を挟み、綾辻さんの元実家へ。
もはや不良の溜まり場だな、おい。
不良を適当に片し、クラウドへ決闘を申し込む。
「その前に実力を見せろ」というクラウドへ外で屯っていた不良の生徒手帳を落としてみせる一輝。
結構、野蛮だな一輝くん……。
それに応え、クラウドはデバイス"大蛇丸"を出す。

……ちっと話は変わるんだが、倉敷蔵人って言うんだね。クラウドの名前。
片仮名だと思っていたんだがね。
漢字だけ見れば普通だね。
でも表記はクラウドでいきます。

クラウドのデバイスはまるで背骨みたいだな、それに自由自在だって。
パーフェクトビジョンを持つ一輝の反応さえすり抜け、攻撃を入れるクラウドはやっぱ強い。
そのクラウドの根底にある能力を把握した一輝は説明に入る。それを律儀に聞いてくれるとクラウドくんはやっぱいいやつじゃね。
……それはどのアニメの敵にも言えることか。

どうやら彼は反射速度が優れているらしい。それも脅威的なほどに。
普通の人なら0.3秒。ステラや一輝が鍛えて到達できるのは0.1秒。そして、クラウドは0.05秒を切る。
……え、それをカウントできちゃう一輝くんはどういうことなの。
いやいや、一輝も0.05秒に到達できるんじゃねーの?
必死ながら、それを捌ける一輝もやべーな。
まあ……ダメージは一輝だけ食らってる防戦一方なんだけど、仕方ないよな、それは。

長く続く剣戟にも終わりが見え始める。
攻撃回数が人よりも多いクラウドはスタミナ消費が激しいという欠点が。
うん、まあ、知ってた。
最後に一輝はラストサムライの綾辻海斗がやろうとしていたものを見せ、決着。
一輝の勝ちということで、クラウドは立ち去る。
てか、一輝よ……ブレイドスティールとかいうインチキスキルはちょっと……。
最終奥義を見て真似る……なんて。


で、最後に綾辻海斗は無事に目を覚まし、終わり。
……で、一輝と海斗さんの邂逅はないの?


落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 感想一覧
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第1話「落第騎士 Ⅰ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第2話「落第騎士 Ⅱ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第3話「落第騎士 Ⅲ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第4話「落第騎士 Ⅳ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第5話「皇女の体験」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第6話「剣士殺し Ⅰ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第7話「剣士殺し Ⅱ」 感想


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第7話「剣士殺し Ⅱ」 感想

2015.12.22 (Tue)


はい、どうも出遅れアニメ感想記事です(2015/12/22)


『剣士殺し』編も2話目!
前回、呼びだされた一輝は綾辻さんの元へ来たところからスタート。
絶対に勝てない相手が目の前にいたとしたら、どうする?
という問いかけ。
そして一輝は『全力で勝負する』という予想通りの回答。
まあ、これは誰もがアニメを見てたら予想できる回答だよね。俺も思う。
でも綾辻さんはそうは思わず、屋上から身を落とし――OPへ。

その時の俺「え、あ? は……? どういうことなの」だった。
まじでどういうことだよ、綾辻さん……あ、そうか。
って一輝が一刀修羅を使った時に察した。
一刀修羅って一日一回しか使えないっていう設定だったね……まじ失念してたよ。
それを使わせる綾辻さんは策士でしょ……やられたわ。(でも主人公だし勝てるだろ)なんて考えてはいけない。
まさか前回の綾辻さんを見てから、この展開を予想できただろうか?
ごめん、予想できなかった。
屋上で戦闘行為を無理矢理にさせて、色々とやるのかと思ってた。

そんな展開から打って変わって、ステラの喘ぎ……おいおい、夜の一刀修羅wwwww
いい感じでシリアスブレイカーだな、ステラ。
この展開もちょい予想できなかったぜ!
で、目覚めたら病室で理事長に即刻呼び出される一輝くん。
廃ビルっぽいとこの倒壊を一輝の仕業ではないか、と。そして、一輝は綾辻さんについて聞く。
そこで出てくるのがクラウド。どうやらラストサムライを倒したらしい。
え、まじかよ……あ、そういや去年の七星剣武祭ベスト8って言ってたね、そういや。

そして、始まる試合――

ワーストワン? いや、俺がアナザーワンだ!
の黒鉄一輝くん。どうも一輝っぽくないな。
さて、綾辻さんのブレイザー能力はどのようなものか。
そして、一輝は一刀修羅を使わずにどう勝つのか……!
始まる試合! 

まずは跳躍し、飛びかかる一輝!
……それにしても、開幕跳躍ってどうなの? いくらブレイザーが超人的とはいえ、空中では行動も制限されるのに?
そんな一輝を見えない斬撃が襲いかかるッ! おお、これが綾辻さんの能力かー、わからんっ!
柄をトン、ってしただけだぞ?
音を斬撃にして飛ばす? 任意の座標に斬撃を指定できるのか? それとも超高速抜刀術? 
まあ、個人的には音を斬撃にして飛ばすを考えてた。
またも一輝の背中にダメージが……!
こりゃつええ能力だな。
それにしても一輝はよく傷つくなあ……身体は裁縫傷だらけなんじゃーねか? ブレイザーだから再生能力も並じゃないとか?
倒れて、立ち上がった一輝へ攻める綾辻さん。おい、刀で鍔迫り合いする意味は? それに斬撃出さないの綾辻さん。
……風の爪痕か。風の爪じゃダメなの? その真相は後ほど。

お互い、能力の説明が始まる。
傷を開くって……なるほど、予め仕込みなのか。ルール違反じゃねーのか? 
と思ったら普通にルール違反でした。それが中止にならないのは予めに先生へルール違反として扱わないでくれ、と伝えてたからだった。
主人公特有の精神攻撃が始まった――!

それにしても一輝のパーフェクトビジョンは相変わらず変態的だな……。
こんなん並の騎士だったら勝つの不可能じゃん……。
第四秘剣"蜃気楼"が決まり、見事勝利。
蜃気楼かっこいいな。
やっぱり一輝はFランク騎士なんて枠じゃないよな、やっぱ。

そんな綾辻さんへ手を差し出す一輝。
綾辻さんの「助けて」の一言で7話は終了。


落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 感想一覧
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第1話「落第騎士 Ⅰ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第2話「落第騎士 Ⅱ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第3話「落第騎士 Ⅲ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第4話「落第騎士 Ⅳ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第5話「皇女の体験」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第6話「剣士殺し Ⅰ」 感想


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第6話「剣士殺し Ⅰ」 感想

2015.12.22 (Tue)


いや、今更すぎるだろ(最終話見ながら)

息抜き回を挟んで『剣士殺し』編へ
冒頭で生徒会メンバーという名の出落ちをすんなりと倒してOPへ。
それにしても生徒会メンバーも惜しいよなあ……一輝やステラにさえ当たらなければそこそこ良い所までいけたと思うんだが。
そこのところはどうなんだろう? 偉い人教えて!

『剣士殺し』編になったところで重要なキャラが登場!
どうみてもポンコツキャラだよね、これ……。
新キャラの『綾辻絢瀬』。
主人公の憧れの的のラストサムライ『綾辻海斗』さんの娘だということで興奮する一輝。
ああ、ヒロインっぽそうだけどヒロインになりえなさそうなキャラだな……。
嫌いじゃないけど。

そんな綾辻さんと朝稽古をすることになる一輝。
そーいえば、アスタリスクでも朝稽古してましたね。
何故か展開が割と似てしまうアスタリスクと落第騎士。
全くの別物なのにね。

で、朝稽古で綾辻さんが伸び悩んでいる点を瞬時に見抜く一輝は、改善させようと――、
ふとももをモミモミと……え、そういう展開っ? それにしても一輝くんの真顔が笑いを誘うんだが?
すっかり発じx……茹で上がってしまった綾辻さん。それにしても、彼、一輝は真顔である。
う、うん。なんだこれは……いや、わかるんだけどさ。言いたいことわかる。とても。
でも、これはちょっと……エロいっ!
いやー、さすが一輝くんでしょー、まじぱねぇーって、まじぱねぇー。
その様子をあんぐりと口を開けて見ている二人もどうかと思うけどな。

まあ、帰り道でステラは嫉妬してたり、珠雫が大人っぽい一面を見せたり。
あと足太いですよ。

後半、柄の悪そうな人達が登場……クラウドくん。
やべえ、小物っぽそうって一瞬思った。
声が試験小隊の主人公と被ってるな。
クラウドに瓶をぱりーんっとされてもヘラヘラしてる一輝が怖いわ!
こういう場面で笑える人って一番の恐怖だよな……。
チキン(ちょっと様子のおかしい)一輝を変に思い、退散するクラウド。
どう殴ろうが、蹴ろうが、多分一輝は戦わないだろうし。

そんな所へ狙ってたかのように現れる生徒会メンバー!
また出落ち要員か……と思ったらそうでもないっぽい?
それにしても……小さい方は珠雫に似てるな、おい。
能力はよくわからんけど、頭の傷を直してくれるっぽい。
再生能力……いや、治療能力、遡行能力、促進能力……などなどといった所だろうか?
戦いに役立つのか、それ。

……当然疑問に思ったステラが綾辻さんに聞くが、結局聞けずじまい。

いつもアリスタイム。
……彼の名前、アリスと片仮名表記じゃないけどめんどいんでアリスで。
全く、彼は一体何者なんだよ……? 物語の後半で後々厄介な相手になりそうなんだよなあ。
アリスは一輝に何か綾辻さんが仕掛けていないかと、問う。
まあ、目論見通りに罠っぽいメールを見せる。どうみても罠ですありがとうございました。
メール送ったのは綾辻さんじゃなくて、クラウドグループかなって考えたけど最後のシーンで否定される。
どうなるんだろうね、一体。


落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 感想一覧
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第1話「落第騎士 Ⅰ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第2話「落第騎士 Ⅱ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第3話「落第騎士 Ⅲ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第4話「落第騎士 Ⅳ」 感想
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第5話「皇女の体験」 感想


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

【第七回春秋合戦】EMIYA【Fate】

2015.12.22 (Tue)


Fate/ZeroとFate/stay night [Unlimited Blade Works]MAD
コメントではタイトルが残念と言われているが、個人的には全然ありなタイトル。
むしろ『EMIYA』というタイトルがこのMADのテーマを表していると思う。
3人のエミヤ。

衛宮切嗣→衛宮士郎→英霊エミヤ
の流れがいいと思います。

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

今月は読書の月? 

2015.12.21 (Mon)
どういうわけか今月は読書をしている気がします。
読書メーターによると、先月(11月)の読書数は4冊なのに対して。
今、現在(2015/12/21)における読書数は15冊!
おお、すげえ。って素直に感じてしまう。
だって、これあれだぞ? 15冊に近い本が俺の家に新しく増えたってことだぜ?
これをすごいと言わずになんというんだ……。
売る、というのは違うので……売りませんが、そろそろ考えた方がいいと思ってきた。

ねくろの読書メーター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 感想

2015.12.21 (Mon)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)

アルザーノ帝国魔術学院非常勤講師・グレン=レーダスは、自習→居眠りの常習犯。まともに教壇に立ったと思いきや、黒板に教科書を釘で打ち付けたりと、生徒もあきれるロクでなし。そんなグレンに本気でキレた生徒、“教師泣かせ”のシスティーナ=フィーベルから決闘を申し込まれるも―結果は大差でグレンが敗北という残念な幕切れで…。しかし、学院を襲う未曾有のテロ事件に生徒たちが巻き込まれた時、「俺の生徒に手ぇ出してんじゃねえよ」グレンの本領が発揮される!第26回ファンタジア大賞“大賞”受賞の超破天荒新世代学園アクションファンタジー!



主人公が無職で、やること為すことが適当な人だと聞いて買いました(をい
本当のところは試し読みで読んで面白かったから買ったのですけどねー!
特にルミアが可愛い! 俺の好みからして、本当なら銀髪ヒロインであるシスティーナに目が行くんですけど……。
この作品においては違う! 金髪ヒロインのルミアが超かわいい~やばい。

で、『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』の肝心な中身ですが、主人公のグレンが非常勤講師になる経緯から。
『序章 無職なボクが魔術の非常勤講師になったワケ』で語られます。
というかのっけから主人公のクズっぷりが垣間見れます。ぶっちゃけ超引くわー。
万年無職ニートゴミクズ穀潰しなグレン=レーダスは面倒を見てもらっているセリカに対しても遠慮を見せるとか一切ない。
いや、ごめん。言い過ぎた。というか『万年無職ニートゴミクズ穀潰し』は俺だったわ……。
ともあれ、主人公はセリカから「お前はちょっと働け」ということで、アルザーノ帝国魔術学院非常勤講師を斡旋されます。
……こんな面倒まで見てくれるヤツなんていないよ? まじで。
それでも嫌なグレンは完璧なフライング土下座をかましたり……まあ、色々と。

半ば無理矢理にといった感じで非常勤講師をやることになるグレン。やったね、無職脱出だね!
グレンは遅刻しないように、街中を急いでいるところでヒロイン達と遭遇。
システィーナ=フィーベルルミア=ティンジェル(超可愛いよ!)
出会いは最悪といった感じの出会いで、それがまさか彼女たちの講師だなんて……信じたくないよね。
こんなやつが講師だとか思わず転校を言い出したくなるレベルなような……。
そんな彼、グレンが最初に行った授業は『自習』(ちょっと何言ってるかわからないですね

そんな主人公に我慢の限界だったシスティーナは決闘突きつける――!
……いや、仮にも教師に決闘ってどうよ?
でも、物語進行しないし……むむっ。
ルミアは止めようとするけど、グレンはどや顔で受理。
――結果、グレンの勝利――! とはならず、システィーナの圧勝で終わりました(チーン)

後日。
もうね。グレンはある日の授業で言うわけですよ。
魔術とは何の役に立ち、何の為にあるのかと。
意味はあるのか、趣味の領域でしかないのでは、その魔術へ酔狂になるのはバカじゃないのかと。
当然、今まで反発してきたシスティーナは食いつくけど、論破ではなく……返事の返しようのないことを言われ、沈黙。
更には、魔術が人殺しにしか貢献できてない、とグレンは言うのだからシスティーナは全力で糾弾するわけだけど……。
結果はシスティーナが泣いて、飛び出していく始末。
グレン――講師としてどうなんだ。言いたいことはわかるけど。

そんなグレンにも事情があるわけで、そこで天使ルミアちゃんが登場!
グレンルミアが対話し、グレンは考えを改め……いや、この場合は少し真面目に取り組もうと思った、のかな?

てな感じでなんだかんだとあって、物語は進んでいく。
そんなある日、学院はテロ事件に巻き込まれる。
そいつらの目的はルミアであり、ルミアは連れられていく……という展開でグレンの助けはないのかー。
と思いながら、システィーナに魔の手が迫る。
……ああ、イイね。挿絵が最高にいいよ。作中の台詞を引用するなら――
うわ、やっべぇ勃ってきた……って感じ。
ごめん、嘘じゃないけど許してちょ。
でもこのシーンは最高でした、ごちそうさま。
ここのシーンであれこれとシスティーナにテロ側の人が言うシーンあるんだけど、そこでの性癖がなんかわかってしまって呪いたい。でも、俺がテロ側の人だったらルミアを選ぶケド。
だって、ルミアは凌辱系エロゲヒロインに向いてると思うんだ(違う

そんなピンチをいつもの軽いノリでグレン登場!
タイミングばっちし! 狙ってたのかな?

無事に助け、順当にルミアも助けて……本巻の重要部分は終了。
詳しくはロクでなし魔術講師と禁忌教典をお買い求めください!
もっと、深く内容が書かれてますし、
グレンの奮闘やルミアの天使な所がお楽しみいただけまっす!

久しぶりに長々と感想を書いてしまった……!
だが、後悔はしてないぞ……。
大体、面白い感想を見たいなら他の人のブログへGOした方が良いと思いますし。
……まあ、見てくれてると嬉しいです。はい。

個人的評価:★★★★☆



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村
(よかったらクリックをお願いします)

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

あれっ、更新滞ってませんか?

2015.12.20 (Sun)
いや、気のせいです

開幕からこの記事の存在理由を否定した所で本題へ。

……色々とすいません。
別に感想記事の更新が飽きたとかじゃないんです! ほんとだよ?
ただ、まあ。一度やり忘れるとやりづらいみたいな。
……なんて言い訳はおいておくとして。

現在の途中で放り投げっぱなしのアニメ感想停滞状況

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)(~5話)
学戦都市アスタリスク(~6話)
□対魔導学園35試験小隊(~1話)
緋弾のアリアAA(~1話)
うたわれるもの 偽りの仮面(~1話)
終物語(~1話)
進撃!巨人中学校(~1話)
ヘヴィーオブジェクト(~1話)

の8作品
色付いてるやつとかに意味はない。
なんとなくなイメージでカラーつけてみた。
偽りの仮面はタイトルイメージでオレンジにしようと思ったが見づらく断念。

で、上記の感想記事のあるアニメを見てくれるとわかるんだけど、どれも中途半端。
しかも……『進撃!巨人中学校』に至っては文字通り見てない。
それ以外は全部見てますし、それ以外にも見てます。
『ヤングブラック・ジャック』とかね。
そのうち冬アニメが始まる前に2015年秋アニメ視聴記事とか書く予定っす。

……脱線してるとこを戻して、せめて5話6話まで感想記事を書いている『落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)』と『学戦都市アスタリスク』は完結させたいと思います。
はw何を今更~って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、別に来年とかになってから見たいアニメ探す時に参考になったらな~とは思う。思うだけ。

そんなわけで頑張ります。頑張らせて……!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 購入しました

2015.12.19 (Sat)
『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』
我慢できずに書店にあるだけ買いました。
5巻は売り切れっぽくて買えなかったので、4巻までだけど。
まあいいでしょう。

最近、教官モノのライトノベルを買ってるな~と思って次は『空戦魔導士候補生の教官』でも買うのかしらん。
いや、ないな。
買うとしたら『新約 とある魔術の禁書目録』か『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ』でしょうね。
……新約禁書目録は資金的に超やべぇけど。

   

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村





ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

累計来場者数2000人突破!(2000カウント)

2015.12.18 (Fri)
私のブログもなんだかんだで2000カウントですよ!
だからなんだ、という話ではあるんですけどね。

1000カウントから(カウント達成記事参照)2000カウントまでの日数は実に133日と18時間53分。
時間換算にすると3210時間……!
なんだ、このブログ過疎ってんじゃん。
いや、まあ。嬉しいですけどね!
今後ともブログの方をよろしくお願いします。


ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

最終話ががが

2015.12.18 (Fri)

秋アニメも最終話を迎えた作品もあるようですね。
長かったようで、短かったな……秋アニメ。
ちょっと休憩を挟んで冬アニメが始まる。
結構、楽しみにしてる。
そのうち冬アニメ一覧みたいなのを更新するかもしれないですねー。

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

出不精

2015.12.18 (Fri)
用事がある時以外は基本的に家に引きこもっているが、かといって家ですることもなく……。
そういう理由で、体とか色々が弱っていくというね。
食べては寝る。という生活を繰り返したとしても、太っていくというわけでもないから困る。いや、ほんとだよ?
そのせいか、胸筋が弱り始め、背伸びしたら胸筋が痛くなるという始末である。
もしかすると原因は別にあるのかもしれないけど、病院に行くのだって面倒だし……。
基本的に、風邪を引こうが、肺炎になろうが、胃炎になろうが、インフルエンザになったとしても、ギリギリまでやばくならないと行く気すら起きないんだよね。
「あー、待ち時間だるいし行かなくてもそのうちに治るよなーそれにお金掛かるしぃ」みたいなことを毎日思いながら、結局行かない。
自然経過で治るなら、その分の治療費とか無駄じゃん。みたいに思うわけで。
その考えが将来のいつかに影響を及ぼし、とんでもない病気になってるかもしれないのだから怖いものですね。

まあ、そういうのはなってみた時に考えよう。
(なんて適当で破滅的な考えなんだ……!)

話は全く変わりますが、次に本屋へ行ったら『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』または『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』を買おうと思います。
『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』略してオタリアは8巻までは持っているので続きからですね。
財布に優しいのはオタリアですけど、禁忌教典(アカシックレコード)も捨てがたい。
試し読みで読んだのだけれども、ルミアちゃんがかわいい!
あの守ってあげたくなるような感じの、それでいて気が強そうな感じ……! 好きです、とっても。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 感想

2015.12.16 (Wed)

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)

“人間”は規格外の“獣”に蹂躙され、滅びた。たったひとり、数百年の眠りから覚めた青年ヴィレムを除いて。“人間”に代わり“獣”を倒しうるのは、“聖剣”と、それを扱う妖精兵のみ。戦いののち、“聖剣”は再利用されるが、力を使い果たした妖精兵たちは死んでゆく。「せめて、消えたくないじゃない。誰かに覚えててほしいじゃない。つながっててほしいじゃない」死にゆく定めの少女妖精たちと青年教官の、儚くも輝ける日々。



読んだ感想。

なんて切ない話なんだ……それでいて家族という温もりが感じられるのが何というか切ない。
この物語の世界設定や用語などはよくあるハイファンタジーなんだけど、致命的なまでにダークな世界が出来上がってる。
まるで『穢翼のユースティア』によくあるファンタジー設定を付けてみた感じ?
ユースティアは大崩落という現象で浮遊都市が沈むんだけど、この作品では十七種の獣と呼ばれる存在が世界を脅かしているという……。
十七種の獣を蹴散らすのが――本作のヒロインズ。
ヒロインズを支援するのが――お父さんポジを築き上げている主人公。

元準勇者の主人公ヴィレムと死にゆく定めの妖精兵たちのヒロインたちの涙溢れるハイファンタジーストーリー
それが『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』です。
もう、これ以上ないくらいに大雑把に言ってしまいましたが……大体あってます。

主人公が実は死んでいてもおかしくない程にボロボロなので、主人公が全面に出て"俺TUEEEE"することはないです。
が、節々に出てくる主人公TUEEEE感がいいですね。
戦いたくても、救いたくても、肩代わりしてやりたくてもできない主人公ヴィレムの心中察します……。
俺だったらとてつもない自己嫌悪に囚われ、心を閉ざしてるレベルですよ……。
妖精兵のヒロインたちも、主人公も、全員が幸せになってほしいです。

そして、最後の章は背中に鳥肌がゾクゾクっときた。
なに……あれ?
「――――お――とー――――さ、ん――――」
いや、この引きは卑怯だろ……深読みしちゃうだろ……。

という感じで第一巻はここで終了。
最後まで読んだ感想として『あ、次読まなきゃ……』って口に出して呟いたくらいですよ。
細かい所の読み直しや、設定の把握などは後回しにして続きだ、続きって感じ。

この感想なのかわからない感想記事を読んで、少しでも気になった人はチェックしてみてはいかがですか?
あ、俺が好きなキャラはネフレンちゃんです。あの感じがたまらない……っ! その次にクトリです。
(こんなことをヴィレムの前で言ったら間違いなく、睨まれて殺気出しまくりになると思う。間違いないね)
それでも……! 俺にネフレンちゃんください……! お、おとーさん

個人的評価:★★★★★

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村






ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

読み進める手が止まらなかった

2015.12.16 (Wed)







『読み進める手が止まらなかった』とありますが、実際には睡眠を挟んでたりでぶっ通し読んでたわけではないんですけどね。
それでも次から次へと読みたいという欲求が止まらなかったのは事実ですね。
別で感想記事を上げる予定だけど、この小説は内容がハードなクセに文体が読みやすくて良い。
スラスラっと読めてしまう辺りが才能の違いを感じるというか、なんというか。
とにかく面白かったです。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

なんだかんだで久しぶりの更新

2015.12.15 (Tue)
『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』の購入報告がなんだかんだで久しぶりの更新だってことに、ついさっき気づいた。
そして、アニメ更新も滞っているという……。
別にアニメを見てないわけではないんですけど、更新する意欲というかなんというか……。
更新タイミングがズレるとだるくなってずるずると引きずった挙句がこの結果だよ!!

お前はいい加減に学習しろ

まじでこの言葉に尽きる。
後に伸ばし、伸ばしを続けてもいい結果があるわけがないんだって。
やれる時にやれることをやれ。
……そういうことですね、はい。
なんて言いながらも、買ったラノベや読み終えたラノベの感想記事を先延ばしにしているわけで……。
本当なら『対魔道学園35試験小隊』、『彼女が捕手になった理由』、『最弱無敗の神装機竜』、『ようこそ実力至上主義の教室へ』などの感想記事を投下できる余地がある。
なのに、俺はやっていないという。この体たらくぶりだ。こんなんじゃラノベ感想記事を見てくれる人もプラスされないし、それどころかマイナスされる一方。

まあ、気楽に頑張っていこうや(おい

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 購入

2015.12.15 (Tue)
前々から買おうと思っていた作品『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』を購入。
とにかくタイトルが長いことこの上ない。が、小説の面白さはタイトルではない、中身だ。
なんて偉そうなことを言いながら、更新。
読み終わったら感想記事でも更新しようと思いますので、よろしくお願いします。

思い切って3巻まで買ったけど、俺の本能がハズレではないと告げているので大丈夫。
とある感想記事で泣ける作品だと言われてたので、今から読むのが非常に楽しみです。
こういう作品を読む度に、これだからラノベはやめられないぜ! と思うわけですよー。
いやぁ、ほんと楽しみ。
今日の夜にでも読んじゃおうかな?

  


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
にほんブログ村



ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>体験版 感想

2015.12.03 (Thu)
凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ> 
凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>

Nemo ante mortem beatus.
「誰も死ぬまでは幸福ではない」
(ヘロドトス「歴史」)

──『ネクロマンサー』の時代がやってきた。

主人公、“臥龍岡早雲”と“牙野原エチカ”はまだ若い、「民間特別生死者追跡者プライベート・スペシャル・リビングデッド・ストーカー」。「近接銃術」という特殊な戦闘技能を身につけており、互いにトップクラスの成績をあげている。
ある日の任務中、早雲は激しい戦闘の末に、ひとりの少女と出会う。“宝形イリア”という名前以外の記憶を全て失っている彼女は、謎のネクロマンサー集団に身柄を狙われていた。
硝煙とリビングデッドと犯罪と電脳の凍京。リビングデッド・ストーカーとヒロインの生死をかけた戦いが始まる。


ニトロプラス15周年記念作品、死者再殺ADV『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』の体験版をプレイしました。
折角なので、プレイ感想を書いていこうと思います。
なんだかんだでエロゲ感想記事は久々な気がするぞ……。

体験版をやる前からニトロプラスだから……という期待で胸がいっぱいで。その期待通り、いや、それ以上の出来でした。
ここまで本気で作ってるのか、まじかよ。みたいにずっと思ってたくらいにはすごかった。
なんといっても、バトルシーンにおける3D映像……。それ付随するピッタリなBGM。
できるなら超特大な液晶モニターでプレイしたいと感じさせる程で。
もう普通のエロゲには満足できなくなるんじゃね? みたいな思いが……。
この記事を見ている時点で体験版をプレイしていないのであれば、今すぐにプレイをオススメしたい。
……まあ、残念ながら要求されるパソコンスペックが通常のエロゲに比べると、かなり高めなので注意が必要かな?
それでもやる価値は間違いなくあると思いますっ!


クオリティーの高い戦闘シーンはこちら!


開発中の画面ということで製品版の時とは異なるかもしれませんが……!
このクオリティの戦闘が今後もあるなんて、もうやばすぎます。
その他にも、セリフや地の文といった形で出る専門用語や造語の数々にも詳しい解説が添えられています。
リビングデッド

こういう解説は嬉しく、一つ一つをクリックしていくのも楽しみの一つですね。
体験版の機能にはありませんが、一度取得した用語を後で見直すこともできると思います。
そこも楽しみですね!

次にキャラクターについて。

男性主人公"臥龍岡早雲(ながおか そううん)"
体験版でわかることは、彼の一人称が"ぼく"であること。
彼が優秀な生死者追跡者であり、やや生真面目すぎるという印章。
使用する武装は二丁の"マズルスパイク付き拳銃リ・エリミネーター"
リ・エリミネーターについては作中&公式サイトで触れられているので詳しくそこをご覧ください。

女性主人公"牙野原エチカ(きばのはら)"
早雲と同じく、主人公という立ち位置の女性で早雲の相棒。
生真面目な主人公が早雲であるなら、エチカは豪快で感情的な主人公だ。
体験版では不明だが、公式サイトでは彼女がレズビアンであるとの詳細がある。
そんなエチカの武装は"ラビットパンチ"
簡単に言えば、携帯チェーンソー。一世代前の戦車であるならば解体できるとか。
こちらも詳しくは体験版&公式サイトでご覧ください。

ヒロイン"宝形イリア(ほうぎょう)"
残念ながら、彼女の登場は体験版で数十秒限定なので詳細は不明。
公式サイトによれば、オタクであり、記憶喪失。
記憶喪失については体験版をプレイすればわかる。
彼女は主人公と違い、戦闘要員では為に武装はない……と思う。
製品版が出てないので、不用意なことは言えない。

ヒロイン"コン・スー"
雪ニルヴァーナという店を運営しているということ以外には不明。
公式サイトによれば、表向きジャンクショップ店員だが……裏の顔は屈指のハッカー。
個人的に可愛くてツボに入ったのだが……どうだろうか?
うん、可愛いよね。

ネクロマンサー"唐雲山(たん ゆんしゃん)"
完全に空気ぶち壊しなことを言うが……コイツを平仮名表記にしたら可愛くなってるな、おい。
おっと、すいません。
彼は体験版に出てくる敵側の人。
主人公の早雲と最初にガチ戦闘を繰り広げるのは雲山。
その戦闘の結末は体験版をプレイください。


そんな感じで体験版登場人物の主要人物の5人です。
出てきた人物を全員取り上げてもいいのですが、それは流石に……ということで。
誰も彼もが濃い人物っぽくていいですね。
ここまで感想記事を見てくれた&体験版をプレイした人はわかるかと思いますが……。
この体験版は日常シーンがほぼないですね。
なので、主人公やヒロインがどんな人物なのか推し量れないですねぇ……そこは少し不安な点。
いや、だって重要でしょう? 日常シーン。
戦闘シーンも重要ですが、やっぱり日常シーンも大事。
そのシーンがどんなものかによって戦闘シーンにも重みなどが出てくるのですから。


体験版をダウンロードするのが面倒な人へ向けて(公式体験版プレイ動画)


最後に

凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>体験版
総プレイ時間は1~2時間。
個人的評価:★★★★★
ブランド:ニトロプラス
ゲームジャンル: 死者再殺アドベンチャー
発売予定日:2016年01月29日
公式サイト:http://www.nitroplus.co.jp/game/tokyonecro/
購入サイト:AmazonGetchu.comDMM など


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

(ところでぼくの名前ってねくろですけど……)

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

新作エロゲを買いませんか? (2015年12月版)

2015.12.01 (Tue)

※この動画は私の動画ではありません


まだ先月のエロゲを手に入れてない私が早くも12月発売予定エロゲを紹介しようと思います。
毎回恒例ながら、動画の制作主は私ではないです。

新作エロゲを買いませんか? (2015年12月版)
紹介エロゲ一覧

空色イノセント 2015年12月11日発売予定
戦御村正 -剣の凱歌- 2015年12月18日発売予定
見上げてごらん、夜空の星を 2015年12月18日発売予定
お兄ちゃんティーチャー ~秘密の授業を希望します!~ 2015年12月18日発売予定
その古城に勇者砲あり! 2015年12月18日発売予定
ソラコイ 2015年12月18日発売予定
JKトラブめいん”s 2015年12月18日発売予定
つよきすFESTIVAL 2015年12月25日発売予定
IZUMO4  2015年12月25日発売予定
アマカノ ~Second Season~ 2015年12月25日発売予定
機関幕末異聞 ラストキャバリエ 2015年12月25日発売予定
QUINTUPLE☆SPLASH 2015年12月25日発売予定
働くオトナの恋愛事情 2015年12月25日発売予定
わんにゃん☆アラモード! ~どっちにするの? わんにゃんHなカフェ事情!~ 2015年12月25日発売予定
賢者の贈り妹 2015年12月25日発売予定

計25作品

とはいっても、12月に発売するエロゲはこれ以上にもあるので、時間のある人は動画の後半部分をご確認ください。
わざわざ紹介しといて後は動画への誘導ってのはどうなんだろう。
あくまでも映像付きの作品が25作品ってことだと思います……うん、多分?
その中で私が個人的に気に入っている作品は5作品
まあ、妥当なところだと思います、はい。
というか、先月のエロゲでさえ買えてないので……。
実際……私みたいな資金不足な人は1作品買えるかどうか、ですよね?
中古で買えば別だろうけどね。

更新しながら思うんだけど、そろそろエロゲカテゴリーを作った方がいいような。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
 | HOME |